レビューメディア「ジグソー」

CCDセンサーが描く独特の世界

 

 

※超ライトユーザーなカメラ初心者の感想です 

富士フイルム FinePix S3 Pro

2004年に富士フイルムが発売したデジタル一眼レフカメラです。

現在では富士フイルムのカメラというとミラーレスのXシリーズやGFXシリーズを思い浮かべると思いますが、昔はデジカメと同じFinePixブランドで一眼レフも展開していました。

 

↑初めてのレビュー、今見ると見苦しくてお恥ずかしいです…

 

長らくSONYのミラーレスを使い続けているのですが、ふと昔使用していたFinePix1500のCCDセンサーならではの独特な写りが懐かしくなり色々調べていたらS Proシリーズの存在を知りました。

性能でいえば最終型のS5 Proが圧倒的に高いのですが、記録メディアやバッテリ、お値段を考慮した結果S3 Proが私にはちょうどいいバランスだったので入手してみました。

更新: 2023/08/12
主な仕様

NIKKORレンズが使える富士フィルム機

 

今回紹介するS3 Proの主な仕様です。

 

撮像素子:APS-C型 スーパーCCDハニカム SRⅡ

記録メディア:xDピクチャーカード、CF/マイクロドライブ

記録画素数: 617万画素(1210万画素記録対応)

レンズマウント:Nikon Fマウント(MFレンズ使用時は露出計使用不可)

バッテリー:単三乾電池×4本

重量:約815g(バッテリー含まず)

ISO感度:100~1600

シャッタースピード:30~1/4000秒(バルブ撮影対応)

 

 

S Proシリーズの最大の特徴はNikon Fマウントを採用していることです。

こいつはNikonのフィルム機を富士フイルムが魔改造した物らしく、縦グリップ以外はNikonのD100と似た外観となっています。(D100持ってないけど)

フィルム機のF80がベースなのでファインダー内部はクロップされた感じで見やすくはないです。

 

 

Fマウントが使用可能なのでレンズの選択肢は新しいものから古いものまで非常に多いです。

 

・AI AF MICRO NIKKOR 60mm/F2.8D

・AI AF ZOOM NIKKOR 80-200mm/F2.8D

私はこの2本を使用しています。なんとなくDタイプレンズっていいよね。

 

 

記録メディアは今ではオーパーツとなったxDカードとCFのデュアルスロットです。

デュアルスロットでも同時記録みたいな賢いことはできません。諦めましょう。

体感ではxDを使用した時の方が書込み時間が早く感じました。

あとRAWを使うと書込みにとんでもない時間がかかるので覚悟しましょう。

 

 

私がS5 proではなくS3 Proを選んだ最大の理由が乾電池駆動であることです。

オールドデジカメでありながらバッテリー管理に全く気を使いません。ニッケル水素電池を使えば専用バッテリ機と変わらず繰り返し使えます。

ちなみにS1,S2も乾電池ですが単三電池4本とCR-123Aを2本の2種類必要になり使用するハードルが少し上がってしまいます。

更新: 2023/08/12
総評

クセはあるが使っていて楽しい逸品

 

 

さすがに古いカメラなので高感度耐性や解像度では近頃のミラーレスカメラはおろかここ数年のスマホにも遠く及びません。

ボディも非常に大きく重いくせにフルサイズセンサーでもない。今の目線で見ると"スペック面では"全く褒められる箇所はありません。

しかし、実際に使用してみると数値上の性能なんてどうでもよくなってきます。

決して見やすくはないファインダーですが、現実の光を見てイメージしながら撮る感覚は一眼レフならではの感覚です。

シャッターを切ると同時に感じる豪快なシャッターショックも"写真を撮っている"感覚にさせてくれます。

言葉で表すのは難しいのですが、使っていくうちに段々と引きずり込まれるような感じです。

 

FinePix S3Pro,AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8DFinePix S3Pro,AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 

そして撮れる絵は今時のカメラのような解像感マシマシではありませんが、富士フイルムのCCDセンサーが描く絵は色のりが良くどこか温かみを感じます。

 

 

始めは「まぁ、少し使えればいいだろう」という気持ちで買ったものが今ではとても気に入っていてメインのはずのミラーレスよりも稼働率が高くなってしまいました。

マニアックかつ古いカメラでクセもかなりありますが、他には代えられない魅力があるので末永く大切に使用していきたいと思います。 

レンズを見に行って試すときに店員さんに必ずツッコまれるのはお約束です(笑)

 

おまけで作例を数枚上げます。

容量の都合で圧縮してるから参考までに。

 

FinePix S3Pro,AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8DFinePix S3Pro,AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 

AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8DAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D

  • 購入金額

    9,675円

  • 購入日

    2022年09月27日

  • 購入場所

    オークション

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから