レビューメディア「ジグソー」

安価なヘッドライトクリーナーですが、これはおすすめです

車検が近づいてきましたので、ヘッドライトをきれいにしておこうと・・・

 

前回施工したのは、2020年10月でしたので、耐久性としては2年は持たなかったですね。

耐久性は、1年と書いてありましたので、相応の持ちです。

 

前回のもの↓ 

これは、サンドペーパーで荒目から細目へと磨き、最後はコート剤でコーティングします。

 

 

Wilson ヘッドライトクリアDXコーティング:

 

今回は、Wilson ヘッドライトクリアDXコーティングにしてみました。

お値段は安くとも、1年持てば良いように思えますね。

コート剤もついているので、効果はあると思います。

 

 

 

2液型の本格コーティングです。
2種類の耐UV成分が、ヘッドライトの黄ばみを防ぎます。

下地処理剤とコーティング液の2液タイプです。

 

<内容量>:

・下地クリーナー 50ml
・DXコーティング 10ml

 

 

このタイプは、サンドペーパーを使わないタイプです。

結構きれいになるので、良いかもしれません。

更新: 2022/08/16
使用手順

施工は時間がかかりますが、仕上がりは綺麗です

施工前のヘッドライト:

 

前回のコーティング跡が浮き出ています。

汚いですよね・・・

 

そろそろ車検なので、きれいにして余計な出費を避けたいです。

以前使用した研磨剤があったので少しやってみましたが、変わらなかった・・・

 

やっぱり新しいのを使いましょう(笑)

 

 

下地クリーナー 50mlを使用:

 

片側だけで1時間位かかりました・・・

きれいになったように思っても、水できれいに流すと前回施工のコーティングが残っています。

そのため、ほぼ落としてやりました。

 

するときれいになりました。

このままでも良いんじゃないと思えるような仕上がりです。

 

 

DXコーティング 10mlを使用:

 

最後はコーティング施工です。

コーティングをするときれいに透き通ったようになります。

 

炎天下で施工したため、すぐに乾いてしまい、塗った跡がわかるようになりました。

そのため、2回施工しました。

なんとか、まあまあきれいになりました。

 

拭き筋が見えたので、結局は左ヘッドライトは3回塗り、

右ヘッドライトは2回塗りとなりました。

更新: 2022/09/08
満足度

仕上がりは新品とまではいきませんが、かなり綺麗です

<総評>:

 

・もうすぐ14年目のインサイトですが、メンテナンスしてるので割りときれいです。

 ヘッドライト、タイヤ&ホイールだけはきれいにしておけば、案外ときれいに見えます。

 

・新品とまではいきませんが、経年劣化で透明感は少し落ちますがきれいになりました。

 少しだけ前回施工のコーティングが残っていましたが、約2時間もゴシゴシしたので・・・

 握力の低下、暑さでの脱水気味でしたので、まあいいか・・・と、なりました。

 

・コーティングしたら目立たなかったので良しとしました。

 ですが、コーティングは難しいですね・・・

 コレさえうまくできれば、最高のできでしたが、乾きが早いのか塗りムラができますね。

 

・このくらいきれいになってくれれば、施工も楽しいです。

 黄ばんだヘッドライトや傷がついたヘッドライトは、このキットを使えばきれいになりますよ。

 ただし、2時間位ゴシゴシやらないときれいになりません。

 

・もし2年以上の耐久性を求めるなら、コーティングタイプではなく、

 ウレタン塗装をするべきかも。

 ただ、塗装となると費用がかさむので、耐久性は低くともコーティングタイプが良いですね・・・

 

 DIY好きな方には、おすすめですね!

更新: 2022/09/08
魔法レベル

テクマクマヤコン~と簡単ではないですが・・・この仕上がりは、魔法レベルでしょうね

ヘッドライトコーティング 施工前:

 

・前回のコーティングは2年程度前なので、コーティングも取れてしましました。

 コーティング施工時の跡が分かるような状態です。

 

・黄ばみもあり、見た目も古い車のヘッドライトといった状況です・・・

 ボロい車に見えます(笑)

 

 

ヘッドライトコーティング 施工後:

 

<ヘッドライト磨き>:

・まず左右で2時間の磨きは大変でした。

 手は疲れるし、握力がなくなります。暑さで脱水気味にもなりました。

 涼しい時間、日光が当たらないところで施工したほうが良いです。

 

 

<コーティング施工>:

・コーティング施工後は、新品とはいえませんがヘッドライトの中がきれいに見えます。

 コーティングの仕上げが難しいですが、コーティングすると透明感が蘇ります。

 

 

<魔法レベル?>:

・施工前 ⇔ 施工後を比較すると、磨きとコーティングでここまできれいになるのか?

 そう感じるレベルにまで激変しちゃいました!

 

・車の修理工場のメカニックさんに聞いてみましたが・・・

 ヘッドライトはプロに頼んでも、きれいな状態はそうは長く続かないんですよ・・・と。

 自分でできるのなら、その方がいいらしいです。

 

・施工して特に感じたことは・・・

 コーティングはほんの数分で終わってしまいますが・・・

 磨きは時間を十分かけて、キズとコーティングの残りなどは、落とすこと!

 これさえしっかりしておけば万全です。

 

クルマは、ヘッドライト、タイヤホイールをきれいにしておけば、

案外ときれいな車に見えます。

 

特にヘッドライトがきれいだと、そうは古いクルマには見えないです。

テクマクマヤコン~と簡単ではないですが・・・

この仕上がりは、魔法レベルでしょうね (^^♪

  • 購入金額

    1,408円

  • 購入日

    2022年08月16日

  • 購入場所

    ホームセンターナフコ

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOWユーザーさんが選んだあると便利なカー用品!

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから