レビューメディア「ジグソー」

一人暮らし、毎朝の密かな⁈ お楽しみ!

■キッカケ

コーヒー好きにとって、朝の一杯って良いですよね!なんかリフレッシュもされるようで…

なので朝食は「パン派」です、コーヒーはインスタントでしたが…

インスタントコーヒーの銘柄は「GOLD BLENDO(ゴールドブレンド)」の一択でしたが、人気があるのか?コストが掛かるのか?は不明ですが、コスパが非常に悪い(120gで約1,000円)!

 

実家の母はレギュラーコーヒー派でして上記の事を話すと〜

 

「レギュラーにしたら?価格(コスパ)も悪くないで〜」と…

 

■コーヒーメーカーあれこれ。

近くのホームセンターで実物のコーヒーメーカーを見探すと、思っていたより種類が多いのでどのタイプにするか迷いました…

一目惚れしたのが「オーシャンリッチ(UQ-CR8200RD)」と聞き慣れないメーカーのモノ!

上部のサーバーが回転し底の小さな穴から上部のサーバーが回転し、底の小さな穴からお湯が出てドリップ。

 

ただ、抽出容量が150ml(コーヒーカップ1杯分)と少ないのがネック!マグカップには役不足!

Amazonで探すとコレのセカンドタイプとして容量が250mlの「オーシャンリッチ プラス(UQ-ORS3PRD)」が有ったのでそちらを購入しました…

 

使ってみると容量はギリでまぁ良いか⁈…

なにしろ普通のコーヒーメーカーのより構造的に「ハンドドリップ」に近いしサーバーがクルクル回って見ていても面白い!気に入って使っていましたがマイナス点も…

 

✋コーヒーカップの上に設置するので、お湯をサーバータンクに注ぐと不安定な感じ。

✋コーヒーカップに乗せる本体一番下のプレート(土台?)にヒビがすぐに入る!

 

なんだかなぁ〜

 

あまりにも簡単にヒビが入るので使用を諦め(保証期間内であれば無料で部品を送ってもらえるが…)、Amazonで別のを探すと、なんと同じ系統で更に良いのを見つけ「ポチっ!」ソレが今回レビューするモノです、基本コンセプトは全く同じなんですけど上記の欠点を無くし、保温性向上や100均で売っている紙フィルターも使えたりして言う事無しなんです!

 

あ

どぅ考えても右の「ドリップマエストロ」に軍配が上る!

 

抽出容量もMAX約300mℓ弱で大きめのマグカップでも余裕です!

どちらにしても、抽出出来るのは、マグカップ1杯分(コーヒーカップ2杯分)ですので基本一人or二人暮らしの方がターゲット?

 

手で持つには丁度いい!
手で持つには丁度いい大きさ!

 

電池駆動ですので気軽に持ち運びが出来ますが保温機能は有りません、保温機能って必要性を感じません、だってすぐに飲むし、カラフェが2重ガラスなので保温性もありますからね。

ガラス製のカラフェは2重構造、高級感も有ります。
ガラス製のカラフェは2重構造、高級感も有ります。

 

■うたい文句

人気コーヒーメーカー「oceanrich(オーシャンリッチ)」と、コロンビア発・スペシャルティコーヒー専門店「lohas beans(ロハスビーンズ)」のコラボモデル。

✋やはり先に購入したしたのと同じメーカー「オーシャンリッチ」です、販売店は別。

 

数々のテレビドラマに美術協力しているようです…なので万人向けの「オサレ」なんでしょうね⁈

少し前になりますがドラマ「ミステリと言う勿れ」でもコレ見つけました!

 

持ち運べる(電池駆動)本格全自動コーヒーメーカー!

 

■特徴(一部抜粋)

①ボタン1つでバリスタの味を完全再現!

バリスタの方が熟練の技術と手作業で行っていた蒸らしと抽出の2段階工程を自動化。

✋スイッチを入れると、お湯サーバーが自動で回転し、コーヒー(粉)に一定の速度でお湯が注がれるので、均一にお湯が行き渡り、十分なコーヒーエキスが抽出される。コーヒー粉をいれてボタンを押したら、上からお湯をいれるだけでドリップ開始。ハンドドリップと同じ技法でゆっくり、コーヒー粉にバランスよくお湯を注がれるので、コーヒー専門店のようなドリップコーヒーをお楽しめる。

 

②お好みで選べる2種類のフィルター

◎ステンレスフィルター

コーヒーの香りと特徴ある味わいをより一層楽しめます!

◎プラスチックフィルター

ペーパーで油分を取り除き、雑味が少なくすっきりとした味わいを楽しめます!

✋私はプラスチックフィルターを使用しています(紙フィルターが別で必要)、紙フィルターは百均でも売っているのが使えるのは嬉しいです、ランニングコストは重要です。

 

③2杯目もおいしい!保温性の高い2重構造カラフェ

他にはないスタイリッシュなデザインに加えて、保温性に優れた2重構造のガラス構造で抽出したコーヒーの温度を保ち、2杯目も美味しさをキープ!アイスコーヒーの水滴防止にも効果的です。

お湯を入れるサーバーも2重構造(プラ製)!

✋2重構造のガラスは割れやすい印象が有るので注意です。

 

④完全コードレス仕様

リビングやテラスなどお好みの場所に本体ごと持ち運べるのが嬉しいコードレス仕様。単三電池2本で約200回使用することができます。また、自動OFF機能(5分)を搭載しているので消し忘れの心配もありません。

✋200回だと2杯/日だと約3ヶ月なので電池の持ちは結構良い。

 

⑤クラウドファンディングで誕生!

全てのコーヒー好き達のためにクラウドファンディングで誕生した夢のコーヒーマシン。

✋クラウドファンディングって「良し悪し」と感じます、応援した人達がテスターになり直ぐに改良版が出るケースがあったり、保証が不安定な事も多いので私はペンディングしがちです。

 

■構造(仕組み)

普通のコーヒーメーカーは基本的に水をタンクに入れてスイッチをONにするだけでOK!で保温も出来るのが多いですね。

 ですが、この商品はその両方(沸騰・保温)が出来ません、焦点をコーヒーの「蒸らし/抽出」と「コードレス」に特化させたからです、なので電源は乾電池(単三×3個)オンリーです。

 

「で、乾電池で何をするの?」

 

スイッチONにすると、上部のカップ(タンク)部がゆっくり回転します、このタンクの底には小さな穴が3個空いていて、タンクに注いだのお湯がその穴から下に垂れ一定の速度で回転しながらお湯が注がれ万遍なくドリップされると云う構造です。

給湯タンクが回っていて、底の3つの穴からお湯が流れ落ちる。
給湯タンクが回っていて、底の3つの穴からお湯が流れ落ちる。

 

ハンドドリップ(昔ながらのポットのお湯を手でドリップする方法)」に近いと思います、個人的にも目新しい構造でしたしデザイン的にも惹かれました。

 

✋お湯とコーヒーの割合の目安は…

お湯160ml:コーヒー粉10g(付属のスプーン1杯すり切りで約7g):出来上がりは約140mℓ

私は、マグカップなので2cup分で出来上がりは約280mℓです。

 

■淹れ方

スイッチを押してサーバーを回転させる。

給湯サーバーの一番下のライン「steaming」までお湯を入れて蒸らす。

10秒程待ってから、次に「1or2cup」のラインまで一気にお湯を入れる。

あ
中央側の穴が中心になる様にすり鉢状になっており最後の一滴まで落ちる!

 

■購入に関して(大きなお世話⁈)

Amazonの価格推移アプリ「Keepa」で調べると、通常は6,500円前後なんですが、たまにタイムセールで5,000円弱の時があるので、急がなければそちら(Keepaでの通知)を利用するのが利口です。

履歴を見るとタイムセールは秋〜冬にかけて多い傾向みたいです。

Kwwpa「Keepa」は、PCのブラウザの機能拡張に入れると更に便利ですね!

 

■製品詳細

販売窓口:ミリオンハピネス

商品名:ドリップマエストロ

モデルNo.:CR7352BD

抽出方法:ドリップ式 自動停止付き機能(タイマー:5分)

給湯サーバー容量:MAX250mℓ

出来上がり量:MAX280mℓ(蒸らす為の「steamingの30mℓ」を含む)

ドリップ時間:約180秒

電源:単3乾電池2本(別売)

材質:本体(ABS) 、タンク蓋(PP)、 台座(ABS)、 ドリッパー(SUS304)、カラフェ(ガラス)、 メジャースプーン(PP)、給湯サーバー (トライタン TX2001)、 カードリッジ(トライタン TX2001)、バッテリーカバー(PP)

:ブラック

製品寸法:W184×D165×H308(mm)

製品重量:900g(電池含まず)

付属品:軽量スプーン、メッシュフィルター、ユーザーマニュアル

Amazonでの取り扱い開始日:2020.05.25〜

保証期間:1年間

 

 

    極めるのであれば「ハンドドリップ」に行き着くのでしょうね。

コーヒーは嗜好品!なので嗜(たしなむ)方法は人それぞれです、コロナ禍での在宅時間をチットでも密かな⁈楽しみに…どぅでしょうか?

  • 購入金額

    4,966円

  • 購入日

    2022年02月03日

  • 購入場所

    Amazon

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    我が家ではこんなコーヒー関連アイテム使ってます! 厳選6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから