レビューメディア「ジグソー」

ギフトに好適 富山の薬売りを彷彿とさせる箱がGood 味も良いよ

昭和生まれのおものだちなら きっとご存知のはず

 

富山の置き薬の四角い箱を。

 

年に一度 巡回される方に 使った分だけお支払する仕組み。

 

うちのそれは水色だったと覚えております。

 

その薬箱を模した 可愛い箱入りの富山の地酒セットをいただきました。

 

更新: 2022/05/02
くるくる感

全国に富山の薬を届ける行商さん

日本大百科全書(ニッポニカ)「富山の薬売り」より引用
 

富山から日本全国の家庭へ配置家庭を行商に回る人 あるいはその行為をいう。

 

後者は越中売薬あるいは富山売薬ともよばれる。

 

越中売薬は、富山藩第2代藩主前田正甫(まさとし)に始まるとされる。

 

その昔は北から南まで かなり広い範囲が商圏だったと聞いております。

 

少なくとも関西圏では ほぼどの家庭にも置き薬箱が有ったと思われます。

 

北海道や東北 九州や奄美、沖縄ではどうだったのでしょうか?

 

まさに 日本全国 くるくる 置いて 回って 補充して だったのです。

 

 

更新: 2022/05/02
美味しさ

濃くて美味しい 辛口表記だけど もちろん甘みも感じる

 

【原酒 立山曼荼羅】立山信仰の絵解図「立山曼荼羅」をイメージして造られた本醸造原酒。

【成政 上撰】しっかりとコシのある味わい。燗でも冷でも様々な温度でお楽しみ頂けます。

【よしのとも 純】県内で唯一、純米酒にこだわり続け、純米酒のみを造っている蔵元「吉乃友酒造」

【名誉 北洋】蜃気楼の見える町として有名な富山県魚津市にある唯一の酒蔵。

【世界遺産の地 越中五箇山の地酒 三笑楽】創業明治十三年 ここ五箇山で人々の暮らしに寄り添った酒を醸し続けてきました。

【風の盆 上撰】越中八尾 福鶴酒造の代表ブランド

 

 

6種の銘酒が楽しめます。

 

 

「酒は百薬の長」 とも 「海中に溺れるものより杯中溺死するもの多し」 とも云いますが

これだけきちんとした美味しいお酒 それを一合づつなら

それはもう 長寿の水と呼んで差し支えないと思います。

手土産に ギフトに好適

箱も使い回せるよ。

  • 購入金額

    2,750円

  • 購入日

    2022年04月頃

  • 購入場所

    おみやげ

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    回る・周る・まわる アイテム

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから