レビューメディア「ジグソー」

半径2キロ 駐車場を探して 回りに回った

30年ほどお借りしていた月極駐車場の大家さんから 

 

「来月の20日に終わります。 長らくお世話になりました。」

 

と連絡を受けたのは今月の初頭。

 

私の116と弟の500 2台分の駐車場を見つけなければなりません。

 

間に合うかな。

 

このあたりは ホントに駐車場難民が多いんです。

 

 

更新: 2022/04/30
くるくる感

クルマじゃダメ とにかく歩いてクルクル回る

検索すると

 

駐車場一括検索サイトが見つかります。

 

半径1キロ前後の「空き情報」が入手できますが、一括検索サイト側にも収益があるはずですし

 

不動産屋、管理会社の収益も発生します。

 

京都市の場合、保証金に相当する「敷金」 大家さんに収める「礼金」に加えて「手数料」が

 

発生するケースが多く、月極料金の3倍を契約時に収める必要があります。

 

良くても2ヶ月分は必須でしょう。

 

 

検索サイトの検索情報によると

 

とにかく歩いて探せ。

 

大家さんの個人電話番号が記載されている駐車場が見つかれば

 

手数料などは発生しないし、礼金なども不必要なケースが多い。

 

月極料金も安価に設定されていることが多いので、 

 

「足で稼げ」ということです。

 

 

金曜の深夜に、検索サイトで見つけた物件の見積もりを3件入れますと

 

それに対する返答は月曜に入ってから。

 

その間に とにかく歩きました。

 

雨天でも傘を差して歩きました。 

 

クルマや自転車では見落としがちとなりますので、

 

普段は立ち入らない路地奥も 丘の上も マンションの駐車場も探しました。

 

 

 

で 実測600メートルのところに 空あり の看板を発見。

 

大家さんとの個人的な関係性を大事にしなくてはの思いから

 

翌日の午前10時を待って 連絡先の個人宅に電話を入れます。

 

夜間・食事時・早朝に電話を入れて「非常識な奴」と思われたくないしね。

 

はたして

今現在、保留契約があるので、あなたのお名前と電話番号を教えて欲しい 

折返し連絡しますが、2〜3日待ってもらうかもしれない

とのこと。

 

そのあと10分を待たずに「契約しましょう」とのお返事をいただきました。

おそらく家電の番号と個人名の照会 住所などの照会をなさったのかも と思います。

 

数日後に対面で契約書に記入するまでは不安がありましたが、先日 それも終わり。

 

 

看板の「空あり」が「満車」に変更されております。

 

5月1日から入車可能。 

 

あぁ良かった。 クルマを手放さずに済みました。

 

 

愛車の全長は4m33cm  駐車場の制限は4.5m  大丈夫。

 

でも 出物が見つかっても、全長4.7m超えの3シリーズは 買えないね。

 

 

残念ながら、弟のFIAT500は手放すことになりました。

 

車買取業者との不毛なやり取りの顛末は いつか機会があればご報告しますね。

 

とにかく駐車場探しは くるくる歩くこと これに尽きるというお話でした。

 

  • 購入金額

    4,990円

  • 購入日

    2022年04月30日

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ホーリーさん

    2022/05/02

    若い頃、会社の同僚が名古屋から東京に転勤して、駐車場を借りたらアパート代より高額でしかもバスで通うほどの距離だったのを思い出しました。
  • フェレンギさん

    2022/05/02

    東京、、、恐ろしいところですね

    私の息子の友人も ふる〜いロードスターを手放せず、ガレージハウスを同様の距離と価格で

    借りていたと言っていたことを思い出します
  • L2さん

    2022/05/13

    十年以上も前に京都でお仕事していた時に、駐車場探しは大変でした。
    住んでいた所に近い場所を、と妙覚寺の敷地内の月極駐車場を借りました。
    大きな木の下が指定された番号だったので、雨の後、とても汚れて大変だった事も思い出しました。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから