レビューメディア「ジグソー」

M1 iMac用に選んだ薄型DVDドライブ

 

前任機のinteliMacにもディスクドライブが備わらなかったので

 

アイ・オー・データ機器のDVD-EC02という外付けドライブを使っておりました。

 

 

しかしバスパワー用にUSB-Aポートを2つも要求する製品なんです。

 

iMacの裏面にはCポートX2 ThunderboltX2 

 

 

アダプタを買うぐらいなら、

 

USB-Cケーブル対応の外付けドライブを新調するほうが良いかなと考えました

 

条件を満たした上で、価格に重きを置きつつ選んだのがロジテック製のこれです

 

 

更新: 2022/04/23
使用感

軽量薄型コンパクト M1 iMac USB-Cケーブル一本で動作確認

 

Macでも使用可能 接続するだけで認識と書かれております。

 

ケーブル一本で所定の電力が得られない場合は別売りのACアダプタを買う必要があります。

 

 

出来ることと出来ないこと一覧表

 

 

USB-AケーブルX1 USB-CケーブルX1標準添付

 

 

イチバン右端のThunderbolt端子に接続しております。

 

動作確認完了 問題ありません。

 

 

マジックトラックパッド キーボード アップル純正品との「見た目」親和性も高いね。

 

 

左が当該製品 右が前任機のアイ・オー・データ機器製 厚みを含めるとマイナス3割の体積比

 

 

インシュレーターなどは見劣りしますが、不都合があれば なにか敷物を用意すれば良し。

 

 

非常にコンパクトなので、モバイルにも最適ですが

 

私のように普段は使わない者にとって、このように100均で買うことができるCDケースに

 

ストンと収まることもうれしいポイントです。

更新: 2022/04/23
くるくる感

健気に回ってくれます

 

筐体が薄いので、その分、ドロアー部の華奢な印象は否めません。

 

しかし動作音は気にならないレベル。

 

健気に回っております。

 

レンズの健康のため 定期的に非接触レンズクリーナーを利用しております。

 

 

  • 購入金額

    3,750円

  • 購入日

    2022年04月20日

  • 購入場所

    ビックカメラ通販

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから