レビューメディア「ジグソー」

釣り場での強い味方は、くるくる感排除のための交換用スプールです


シマノ '16 ナスキー C2000HGS スプール組を購入しました:

 

・スプールは、C2000Sの刻印が入っています。

 元々、16 ナスキー C2000HGSには、C2000Sのスプールが使われています。

 

<購入動機>:

・釣りあるあるですが、どうも細いラインは、ライントラブルもあったりします。

 ラインがフケてしまってグチャグチャになったりします。

 原因は、扱い方であることは明らかです。

 

・頭の中もくるくる感満載です・・・

 ラインは、グチャグチャになっていたりします。

 なので、回避のために交換用スプールは欲しかったです。

 普段は、PEラインで使っていますが・・・

 アジング、メバリングではエステルラインを使いたいので、スプール購入です。

 

 

<良い点>:

・スプール交換で、予備リールを持っていくことが無くなりますので、携行品を少なくできますね。

・ライントラブルの際には、さっさと交換できて楽です。これが一番良い点でしょうね(笑)

・たまに予備スプールを忘れて行くことがあり・・・焦ります。

 

 

<その他>:

・2000番のシャロースプールだと、100mしか巻けないようですが、1000番だと130m巻けるよう。

 なので、1000番の選択もありですね。

・リールのベアリングの交換もしたので、いよいよ本格的に、沼に突入する気配がしますね・・・

 

 

<過去の釣果画像>:

 

どんな道具を使おうと、釣れれば良いのですが・・・

形から入っていこうとする性格なので、弘法筆を選ばず・・・という言葉?は合いませんw

 

 

「弘法筆を選ばず」の意味は「名人は道具の良し悪しを問題にしない」


「弘法筆を選ばず」とは、名人や達人と呼ばれる人は、道具や材料の良し悪しなどは問題にせず、

 どんな道具でも見事に使いこなすという意味のことわざです。

「書の達人であった弘法大師は、どんな筆であっても立派な書を書いた」との言い伝えがもとになっています。

 

 

実際は、名人は筆を選ばないといった意味よりも・・・

技術の乏しい者や下手な者が、できないことの言い訳として・・・

道具や材料についてとやかく言うことを戒める言葉として使われることが多いといえます。

 

私の場合は、道具の良し悪しではなく、ただただ自己満足ですが・・・

良いですよね (^^)v

 

 

更新: 2022/04/18
くるくる感

釣り場で、頭の中がくるくる回る時は結構ありますね

このスプールには、アジ・メバル用の0.4号エステルラインを巻いています。

 

赤いラインなので、映えますね・・・

何か、モノに拘っているような感じに見えますよね・・・

 

感覚的に赤ラインにしただけです。

なんとなく、夜以外ではラインは、よく見えます。

 

 

これ、200m巻ですが・・・

150mくらいは巻いてますね・・・

 

でも、次の画像では、100mくらいになっていると思います。

ライントラブルで、結構切っちゃってます(笑)

 

 

 

<頭の中がくるくる回る時、その①>:

・釣り場でライントラブルが発生すると、即、終了となります。

 それを解消するには、ラインをくるくると解きながら・・・

 

 直れ直れとくるくると・・・ 延々に解いていってます・・・

 でも、ある程度までで、ほぼラインを切って短くするしか無いです・・・

 夜釣りだと諦めて帰るしかないかもです(笑)

 

 

 

 

<頭の中がくるくる回る時、その②>:

・釣り場で、釣り上げる時にバラしてしまうことも多いですね・・・

 そんな時には、頭の中がくるくる回ってます・・・

 

・次は、このワームにしてみようか・・・

 これが良いかもしれない・・・

 このカラーが良いかもしれないな・・・

 試行錯誤です。

 

・どれだけ買ってんの・・・

 使い切るというより、増えていってます・・・

 仕掛けも、同様ですね (^^)v

 

・減らないアイテムは、釣れていないものばかりなので、処分してもいいと思ってます。

 使わないんですから・・・

 少なくなっているものは、しっかりと使っていますし、リピート買いしてます。

 

 

 

 

<頭の中がくるくる回る前に・・・>:

 

・頭の中がくるくる回る前に、ドラグをくるくる回して、スプール交換しちゃいます。

 早く交換して復帰したいですからね・・・

・1000番スプールも購入して、エステルライン交換も簡単にできるようにしたいですね。

 たぶん買っちゃいます (^^)v

 

 

2022年も私は形からは入りますが、しっかりと釣りしたいと思います!

少しばかり、遠征もして、メバリング、アジング・・・

 

いつかやってくるはずの爆釣を夢見てます・・・ 

 

  • 購入金額

    3,006円

  • 購入日

    2022年04月17日

  • 購入場所

    フーガショップ2楽天市場

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    回る・周る・まわる アイテム

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから