レビューメディア「ジグソー」

片手で装着出来るクイックリリース

一眼レフカメラをメインで使用していた時は、マンフロット製の三脚で 200PLクイックシューを使っていましたが、ミラーレスやコンデジばかり使うようになり最近は小さいクイックシューが多いアルカスイス互換のモノを多用する様になりました。

 

ただ利用時に大きく違うのがプレートの固定方法です。

200PLクイックシューではレバー操作で固定しますが、アルカスイス互換プレートはつまみを回し締め付けて固定します。

 

200PLクイックシューを使うクランプならば多少レバーが緩くても外れる事はありませんが、アルカスイス互換クランプの場合は締め付けが緩いとプレートが抜け落ちて、最悪カメラを壊してしまいます。

アルカスイス互換クランプでも抜け落ちない様になっているモノもありますが、対応したプレートでないとやはり抜け落ちてしまいます。

 

そして今回購入したアルカスイス互換クランプも一方向からしか挿し込めない代わりに、プレートが抜け落ちる事はありません。

何より便利なのが、通常はレバー操作やつまみを回す事でプレートを固定しますが、本品ならば挿し込むだけでプレートが固定されます。それこそ、クランプを触る事無くカメラに装着したプレートをクランプに滑り込ませるだけで固定できてしまいます

 

外すのもボタンを押しながらプレートを滑らせるだけです

 

今回のクランプも専用のプレートではありますが、アルカスイス互換ですので他のアルカスイス互換アダプタでも使用する事が出来ます。

 

元々他の目的で本品を見つけたのですが、ブツ撮り時にちょくちょく三脚を替えるので今回追加購入しました。

更新: 2022/04/12

【外 観】

大層にプラスチック製ケースに入りウレタンパットに挟まれて梱包されています。

クランプとプレートのセットです。

プレートは薄型ですが、四隅に溝がありプレートをカメラに装着した状態でストラップを装着出来るようになっています。

そしてクランプは1/4”ネジと3/8”ネジ両対応になっておりネジで固定する事も出来ますが

クランプ自体がアルカスイス互換アダプタに装着出来るようになっています。

そして横のボタンは引っ張りながら回す事で 90度回転します。

出っ張りが上にあるとロックされ、横に向けると解除されます。

プレートの抜き差しはロック解除状態で行い、ロックされているとボタンを押し込む事が出来なくなります。

更新: 2022/04/12
総評

とにかく三脚への脱着が簡単

プレートをクランプに挿す方向は決まっていますが、プレートは正方形なので向きは問いません。

 

再度になりますが、プレートを取付けるにはボタンを引っ張りながらロックを解除し、プレートをスライドさせながら抜きます。

固定するには、プレートを溝に滑らすだけです。

 

 

プレートをカメラに取付けていれば、重みで簡単に挿さります。

 

三脚に着けているクランプ自体を交換してしまっても良いですが、既に装着されているアルカスイス互換クランプに本クランプ自体を固定出来ますので、何本も三脚を使っているなら既存のクランプに取付けて使い回すのも良いでしょう。

 

 

もっとも本クランプには専用のプレートしか装着出来ないので、三脚にクランプをネジ固定してしまうと他のアルカスイス互換プレートが使えなくなってしまうので、既にアルカスイス互換プレートを持っている人にはお薦め出来ません。

 

他メーカー製のプレートで使えるモノはありそうですが、薄型なのでかなり限られそうです。

一手間増えてでも他の互換プレートを使用出来ると更に便利なのですが、構造上しようがないですね。

  • 購入金額

    3,049円

  • 購入日

    2022年04月01日

  • 購入場所

    Amazon

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから