レビューメディア「ジグソー」

走行良し、燃費良し、乗り心地も良しのタイヤです

 

<プロクセススポーツ 205/45R17 特徴>:
 「PROXES Sport」は、ラベリング制度のウェットグリップ性能で全サイズが「a」を達成、従来品「PROXES T1 Sport」に比較した向上効果は、ウェットブレーキで7%、距離にすると約3.6mもの短縮になります。また転がり抵抗は23%の低減を果たしています。

 


驚きのウェット性能を実現。 妥協なきウルトラ・ハイパフォーマンスタイヤです。
このTOYOTIRE PROXES Sportは、少しトレッド部の厚みがありそうなので、ショック軽減も効果がありそうですね。

 

 

 

<購入動機>:​
LE MANS V LM705 205/45R17を履かせていましたが、約5年ほど経過しているのと、ひび割れが起きていていますので、交換に踏み切りました。
やはり、経年劣化があるので・・・
適当な時期に交換して履かせるほうが良いのではと思います。

 


徐々に・・・
振動が伝わりやすくなり、ショック吸収が劣ってきています。
ひび割れるってことは、タイヤの硬化が進んでいるんでしょうね・・・

 

 

 

<購入店舗>:
カーマニアNo.1楽天市場店さんで発注しました。
合わせて、取り付け作業費用も購入して、取り付け作業店を後ほど決定して完了です。
発注から、1時間位で取り付け店舗、作業日、時間まで確定しました。

 


翌日には、取り付け作業店から確認の電話が入り、事前の作業は完了です。
作業日までに、納品が完了するようです。
すぐに発送されていたようです・・・

 

 

 

<製造年の確認>:​
プロクセススポーツ 205/45R17 4本の製造年を確認しました。

2021年49週製造 12月 1本 

2022年10週製造   3月 3本 で、新しいタイヤのようですね・・・

 

 

・タイヤ4本    48,000円 x 1個 = 48,000円
・タイヤの組み換え  2,310円 x 4個 = 9,240円  支払い金額 57,240円(発注時に支払い)
・廃タイヤ代とバルブ交換代 3,080円(交換店で支払い)


結局、6万円程度で済みましたね・・・
お安くタイヤ交換ができました。
楽天って、こんなに安く買えたんですね(笑)

更新: 2022/04/25
くるくる感

よく回って、よく止まるタイヤです!

「PROXES Sport」は、ラベリング制度のウェットグリップ性能で全サイズが「a」を達成とのことで興味がわきました。

国産では、ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップと大御所がありますが・・・

 

 

色々なサイトでも、高評価があったので決め手となりました。

スタッドレスに続いて、トーヨータイヤを選択しました。

 

 

タイヤは、くるくる回って止まらないとね(笑)

ウエット路面で、制動距離が短くなるのって凄いことじゃないですか・・・

高性能タイヤですよ!

 

 

 

 

転がり抵抗が小さいとコンフォートタイプだと思いますが・・・

このタイヤはパターンは少し大きめで、スポーツ走行重視のようです。

 

 

そうなると、燃費が気になりますが・・・

150kmくらい走行しましたが、燃費は断然良いですね。

 

 

一般道の走行で、20~24km/Lは行きました。

釣りで遠征にも行きますので、燃費の向上はうれしいですね!

 

 

これまでのタイヤと遜色ないし・・・

ゴツゴツ感はなくて、案外とソフトな印象があります。

 

 

燃費も良くて、よく止まるタイヤって良いですね (^^)v

くるくる回って、よく止まるタイヤです!

更新: 2022/04/25
使用感

スポーツ走行タイプでしょうが、コンフォートのような乗り心地もあります

 

<乗り心地検証>:
前装着のタイヤは、ダンロップ ルマンⅤ 205/45R17でした・・・
少し丸っこい感じのタイヤでしたが、プロクセススポーツ 205/45R17は角張った感じに見えます。

 


いい感じで装着されています!
日本製っていうのも、安心感がありますね。

 


良いところは、衝撃の吸収を感じますね・・・
ブロックパターンは大きめですので、スポーツ走行タイプでしょうが・・・
コンフォートのような乗り心地もありますね。

 


どちらかというと、ソフトな印象になっています。
少し柔らかめな感じです。

 

 

これまで交換したタイヤは、
ブリジストン レグノ、ダンロップ ルマンⅤ、プロクセススポーツですが、すべてMADE IN JAPANです・・・
どうも海外製タイヤは、不安があります。

 

 

 


<交換後のチェック>:
タイヤのエアのチェックをしてみましたが、少し低めでしたね・・・
4本とも結構なバラツキが・・・

 


これがプロの仕事ですか?
もう少し配慮があって良いのかもと思いましたが・・・
帰宅してから、エアを均一に補填しておきました。

 


前2回の交換店舗は、とても丁寧でしたが・・・
今回のところは、とても忙しいようでした。
いつも利用する店舗ではないので、おそらく行くことは無いと思われます(笑)

車好きは、よく見ていますからね・・・

 

 

ガソリンスタンドはセルフでしかも安いですから・・・

そこの店舗の、指導する立場の人が、日頃からどれだけ丁寧に指導しているか? ですね・・・
このあたりは、日頃の業務に通じますね!

自分でチェックするのも好きなので、まあ良いです(笑)

 

 

そして、天気も良いので、洗車しました。

ホイールもきれいにしておきました。

クルマがきれいになるのって気持ちが良いですね!

  • 購入金額

    60,320円

  • 購入日

    2022年04月09日

  • 購入場所

    カーマニアNo.1楽天市場店

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから