レビューメディア「ジグソー」

旧PCを4K動画編集マシン化計画の為に購入

 

 更新履歴

  1. 2021/10/11 メモリ実装結果セクション及びhappy指数レビュー追加

パッケージ
パッケージ

本当は32GBにしたかったのですがDDR3では見つけられなかったので、SPD株式会社と言う聞きなれない会社でしたが、ノートPC用メモリ SPD DDR3L 1600 SO-DIMM 16GB(8GBx2枚) PC3 12800 1.35V CL11 204 PINを購入しました。

インストールするPCは、以前プレミアムレビューさせていただいたインテルのNUCキットになります。

実装予定のPCには4GBのメモリが実装されているのですが、メモリスロットは2個しかないので交換することになります。

PCそのものは、田舎の実家にありますので、続きのレビューは田舎に帰ってからとなります。

 

 

更新: 2021/10/11

メモリ実装結果

インストール
メモリ実装

4GBのメモリを外して、2枚の本メモリ8GBを2枚実装しました。

システム認識
システム認識

システムも2枚の8GBメモリを認識し16GBとなりました。

RAW現像
RAW現像

RAW現像結果は、5.3分から5.0分へと平均6%短縮しました。

RAW現像するソフトは、SILKYPIX Developer Studio Pro10です。

なお、RAW現像するRAWファイルのカメラは、Sony α7RⅢで撮影した星景写真です。

星景写真の場合、ノイズリダクションもするので重くなるんです。

更新: 2021/10/11
happy指数

コスパ良くRAW現像時間も短縮

コスパも良かったと思いますし、RAW現像結果も5.3分から5.0分へと平均6%短縮しました。

これで4K動画も時間は、それなりに罹るかもしれませんが問題なく出来ると思います。って言うか今までも出来ていたんですけどね!

  • 購入金額

    6,980円

  • 購入日

    2021年09月17日

  • 購入場所

    SPD楽天市場店

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから