レビューメディア「ジグソー」

VR(手振れ補正)未対応レンズのため、望遠で使うには注意が必要。

NIKON AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6Gになります。VR無しのGレンズです。

更新: 2021/09/20
修理してみました

前玉のカビを分解して取り除きました。

ジャンク理由は古い商品と前玉のレンズにカビのような汚れが付いているためです。当初は、自作したカニ目レンチで分解しようよしましたが、硬くて回らず、断念し、そのまま放置していました。

「吸盤オープナー」を使って前玉部分を外していきます。

分解をして、前玉を外してカビを除去して戻しました。

 

更新: 2021/09/20
動作確認

ボディ内臓モーター搭載のカメラで動作確認できました。

非モーター内蔵レンズのため、NIKON D3000シリーズ、D5000シリーズ D60等のカメラではAFが効きません。私が所有しているボディでAFが使用できるカメラはD7000になります。確認したところAFが動作しました。撮影もできましたので、ジャンク品として大当たりの商品でした。

更新: 2021/09/20
撮影例

手振れを気にしながら撮影する必要があります。

撮影機種 NIKON D7000+NIKON AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G

RAW現像 Adobe Lightroom classic

手振れを気にしながら撮影が必要です。70mmではなんとか手振れ軽減できますが、300㎜では三脚がないと厳しいかもしれません。ISO感度を上げて高速シャッターで撮影するのがいいかと思います。

 

 

更新: 2021/09/20
総評

安価な望遠レンズを探している方にはおすすめ。

非手振れ補正、非モーター内臓レンズというナイナイ尽くしのレンズのため、中古でも格安で購入可能かと思います。NIKONの中級機以上でかつ、高感度撮影対応のボディをお持ちの方であれば、AFと高感度撮影で手振れの軽減は可能かと思います。

安価な望遠レンズを探している方にはおすすめできるレンズです。

  • 購入金額

    900円

  • 購入日

    2020年頃

  • 購入場所

    GEO

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    “レンズ沼”にハマってませんか? ユーザーさんが使っているカメラレンズはコレだ!!

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから