レビューメディア「ジグソー」

バイカー用だが厳冬期のスキーにも快適なジャケットでした

昨年の日記にも書きましたが、家の近所にワークマンの店があったので入ってみた。
気に入ったのがバイカー用だがイージス360°SECRET REFLECTシリーズの上下である。
後日、買いに行ったら同じシリーズの上着が売り切れていた。先日、あったはずなのに...

ちなみにワークマンのネット通販も売り切れていました。

田舎の実家に帰る道を走っていると、ワークマンの店があったので入ってみると、ありました。
無事、イージス360°SECRET REFLECTシリーズの同系色で上下を揃えることができました。

 

変更点

  1. 2021/10/21 「シークレットリフレクトの反射」セクションを追加しました。

上着前
上着前

ご覧の様に緑色系カモフラージュ模様で耐水圧10,000mm、透湿度8,000g/㎡/24h、360°シークレットリフレクトの透湿防水防寒ジャケットです。

シークレットリフレクトと言うのは、一見してリフレクトに見えませんが夜になるとライトの光を反射すると言うことです。

上着後
上着後

袖の部分
袖の部分

ご覧の様に手の甲まで覆うことが出来るのでインナーグローブが不要ですね!

首回り
首回り(前)

前からの風を防ぐフェイスガードが付いています。バイカーだけでなくスキーヤーにも嬉しいです。

首回り(後)
首回り(後)

風防は取り外し可能で、写真では外しています。

左胸ポケットと脇のポケット
左胸ポケットと脇のポケット

ご覧の様にポケットには防水性のあるジッパーが使用されています。また、左右の脇の下には大きめのポケットがあり、熱い時は通気性を上げることもできます。全開にしてスキー滑走しても雨や雪の侵入は殆ど感じませんでした。

前のジッパーとマジックテープ
前のジッパーとマジックテープ

ジッパーには左右にフラップがりマジックテープで止める為、風や雨の侵入を防ぐようになっています。

中の上
中の上

中の下
中の下

ご覧の様に後ろ側が下に下がっています。これはバイカーがバイクに乗った状態でも後ろ側が上がらないように防寒性を確保しています。これはスキーヤーにとっても嬉しいですね!スキーヤーもスピードを出せば出すほど前傾姿勢を深くする必要がありますので。

フード(着脱可能)
フードに折りたたんで格納

フードに折りたたんで格納した状態です。僕はフード付きのジャケットは、この様に畳んで丸めてフードに押し込みます。防寒用の綿が厚いせいで入り切れません。これは致し方ないかと...

 

同シリーズのズボン

 

更新: 2021/10/12

シークレットリフレクトの反射

夜間にストロボを使用して撮影してみました。

前

後

前も後もシークレットリフレクトの部分が十分反射していることが分かります。

更新: 2021/09/11
happy指数

コスパ抜群でハードなジャケット

昨シーズンのスキーは白馬村でゲレンデのリフト係をしながら休日は各白馬村のスキー場で本ジャケットの上下を着てスキーをしていました。残念ながら暖かい日が多く、最低気温はゲレンデトップでマイナス10度程度で風速も10m程度だったかもしれません。本ジャケットの性能を限界まで試せなかったとは思いますが、サブザックに詰めた防寒ベストの出番は全くありませんでした。すなわち本ジャケットの下はスキー用のアンダーウェアのみです。晴れの日も雨の日も雪の日も滑りました。

寮から食堂へは街灯の無い夜道を10分ほど歩いていかなければならず、本ジャケットにはリフレクト機能もあるので安心でした。

  • 購入金額

    6,800円

  • 購入日

    2020年11月28日

  • 購入場所

    ワークマンPlus亀山店

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ホーリーさん

    2022/02/05

    今日は、ゲレンデスキーを8時から14時まで楽しみましたが、上部はガスと雪でホワイトアウト状態でした。裏黒やおむすびも滑ったけどボコボコで楽しめなかったが、白樺ゲレンデのサイドに未トレースのパウダーが残っていて一人で食いまくってました。
  • ホーリーさん

    2023/01/28

    昨日、竜王スキースキーパークへスキーしに行ったら、なんとゲレンデスタッフの上着が同じだった。違いは背後のデザインにローマ字でRyuooと書かれているだけだった。
    山麓は気温−7度で寒くはなかったが、ロープウエイで標高1700m超えの山頂のゲレンデへ行くと、上着の下は薄手のフリースと下着だけでは寒くて3回滑っただけで、SORA terrace cafeでコーヒーとチーズケーキを食べて上級コースの木の葉落としで下山しました。
    上着が同じだったこともあり、ゲレンデスタッフから、暖かいですよねと声をかけていただいたり、お客からは、スタッフと間違われてロープウェイの発車時刻は?と聞かれたりしました。
    一日中、スキーを楽しむことができ充実した一日となりました。
    それにしても、樹氷のパノラマは絶景でした。ロープウェイで往復するだけでも、天気さえよければ絶景が楽しめますよ!
    写真は、木の葉落としコースの途中で撮影しました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから