レビューメディア「ジグソー」

日常をプレミアムに

今まで使っていたCANON Powershot S200は、コンパクトな割に画質も良くて良かったのですが、デジタル一眼がフルサイズのEOS 6D MarkIIとなったことで、物足りなくなってきました。

 

S200で撮るよりiPhoneで撮ったほうがきれいじゃない?

 

というわけで、コンパクトだけど高画質なカメラを物色して購入に至りました。

更新: 2023/03/07
仕様と特徴

欲しい物に手が届く

キヤノンのプレミアムコンパクトGシリーズの中でもサイズと性能をバランス良くまとめたのがG7だと思います。

 

G7Xは、MarkIIとMarkIIIがありますが、敢えて価格が抑えめのMarkIIを購入しました。

 

詳しい仕様はメーカーサイトにありますが、購入のポイントとしては

・センサーサイズ:1.0型高感度CMOS(裏面照射タイプ)

・画素数    :約2,010万画素

・焦点距離   :8.8-36.8mm(35mm換算 24-100mm)

・開放F値    :1.8-2.4

・ISO感度   :AUTO、ISO 125~12800

・USB充電

・Wi-Fi/NFC対応

・ギリギリコンパクト(105.5x60.9.42.2mm)

 

価格はそれなりにしますが、欲しい物が全て揃っています。

↑S200(左)と比較したG7X2(右)

S200に比べると一回り大きくなっています。

更新: 2023/03/07
使用感

プレミアムコンパクトにふさわしいサイズと画質

↑ストロボ内蔵

↑↓上下に稼働するバリアングル液晶

 

 

作例1:夕日

SS:1/1250,F4.5 ISO125,36.8mm,デジタルズームx1.6

作例2:マリーゴールド

SS:1/100,F2.8,ISO400,36.8mm,デジタルズームなし

 

作例3:茂み

SS:1/80,F4.0,ISO125,17.7mm,露出補正 -1 2/3

 

 

Powershot G7X MarkIIは、コンパクトなのに画質もよく、メニューもEOSに近いメニュー配置でとてもわかり易いです。

発色もよく、コントラストも高い上、作例3のような場面でも黒が潰れることもなく描写できています。

ポケットに入れておくには少し嵩張りますが、バックの中に入れておけば、問題ありません。

気軽に持ち運べて、いつでも綺麗に撮れるコンパクトです。

更新: 2023/03/25
セッティング

Windows11でのWifi接続にはコツがいる?

 [2023.03.07追記:メモ]

CanonのコンパクトカメラをWindows11にWifiで転送するときは、CanonのWebページに「コンパクトのWi-Fi使い方”まるわかり”コンテンツ」というページがあるので、そこを見れば接続の仕方や使い方などが機種ごとに書いてあり、簡単そうに見えます。

ただ、書いてある通りにやっても、Windows11のデバイスの追加からカメラが見つけません。何度やってもだめで、カメラのWifiをリセットしたり、「Wi-Fi接続のための設定」をもう一度実行してみたりしましたが、状況は変わらず。

ネットで検索した情報も古いものだったりして、参考にならないものが多くて、最悪ケーブルでつなげばいいだけだしと半ばあきらめていました。

それでも、ダメで元々と思って、「Wi-Fi接続のための設定」を管理者として実行してみました。

するとどうでしょう!?

今までの苦労が嘘のようにデバイスの追加の画面にCanon PowerShot G7 X Mark IIがでてきて、あっさり追加することができました。

  • 購入金額

    63,742円

  • 購入日

    2021年07月16日

  • 購入場所

    WINK PREMIUM

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    デジカメ、Webカメ、スマホ……いろんなカメラ集めました!!

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから