レビューメディア「ジグソー」

キャンプ気分でリフレッシュ

子供が小さかった頃に、近所の大型公園に遊びに行く際に、荷物置き場 兼 日除け として買ったポップアップテントです。

更新: 2021/06/24
外観

後部がメッシュなのがポイント

袋に収納されてる状態。

 

チャック開くと、袋の内側に収納時のテントの畳み方説明が付いてます。
説明書の上の部分が袋に縫い付けられてるので、無くす心配なし(w

 

袋から出して広げるだけでテント完成。とっても簡単。
まぁ、下の敷物部分は綺麗に広げないと駄目なんですけどね。

 

家の中で広げると場所取って邪魔(w

 

テントの奥の部分の下半分はメッシュになってます。
ここの部分に穴が開いてるのもあるけど、メッシュでも行き止まりになってるのが良いのです。

 

子供が小さいうちは、穴が空いてたりすると目を離したスキに奥の方から外へ出ていってしまう危険性があるので、奥が空いていない物の方が安心できます。

メッシュだから風は抜けますしね。

 

小さい子は居なくなってしまったので、代わりに大きめのぬいぐるみ。
小さい子と同じくらいの大きさはあります。

 

下敷きの部分は前方に突き抜けてるので、大人でも中で座った状態で足を伸ばすくらいなら大丈夫。
奥行き150cmなので、流石に大人が寝転がる場合は膝曲げるか、靴履いたままで足を伸ばすか。

 

緑の多いところだから緑にしとくか、って感じで深く考えずに緑色(w
奥の部分がメッシュで穴が空いてないのは子供が勝手に出ていかない以外にも、転がりやすいボールとか置いとく場合にも、裏から転がっていったりとかが無いので、公園遊びに使うには割と便利です。

更新: 2021/06/24
リフレッシュ効果

お家キャンプでコロナ鬱を吹きとばせ!

そうこうしている間に、今やでっかくなった、元小さい子が……
我が物顔でテント独り占め……

 

少し目を離したら、座布団引き込んで滅茶苦茶くつろいでる……

 

元々昨年のコロナGWの時に外に遊びに行くことも出来ないからって、しばらく使ってなかったテントを見つけて、家の中でテント広げてみたのが始まり。

 

以降、不定期にテント広げて遊べるようにしています。
何で不定期にしてるかって言うと、ずっと出しっぱなしだと邪魔だし、それに慣れてしまうと新鮮さが無くなりますから。

 

一応、自分の部屋あるんですけどね……

テントの中ってのが特別感があって楽しいようです。

たまにテントが出てきてて、おっ!って思わせるのがポイント。

 

毎回ではないけど、寝冷えしない時期だと、このまま夜もテントで寝ることも。

流石に大人はねぇ……
一応、カーペットの下にクッションシートを敷いてはいるけど板の間で寝るのは……
板の間で寝ると朝起きたら体の節々が痛くなるんですよね……

 

まぁ、どうしてもって泣きつかれて付き合うこともあるけど……
翌日何も用事の無い休みの前日だけにしてください……(^^;

 

コロナ禍で閉じこもりっきりで、大人以上に子供も気が滅入ってたりするので、家の中で普段と違う遊び場を用意することで、気分をリフレッシュ!

更新: 2021/06/24
撤去

畳むのには慣れが必要……

楽しく遊んだ後は、お片付け……って事でテントを畳みます。

 

正直慣れるまで大変なんですよね、これ。
開くのは一瞬で済むけど、片付けるのには時間がかかるんです。
まぁ、流石に慣れましたけどね……

 

先ずはテントを横から挟み込むような感じで潰します。
敷物部分とかが外に出ちゃうので、折りたたんだテントの中に畳みながら押し込みます。

 

その状態で、テントの屋根部分の先の辺りを持って、底面の方へ二つ折りにする感じで押します。

押しながら手をクロスしていく感じで、かつテントの骨部分が自然に巻き込まれる感じを確認しつつ丸めていきます。

 

この時、骨部分から強い抵抗を感じたら、畳み方間違えてるので一旦二つ折り状態まで戻って表裏逆にして再チャレンジ。

 

無理のない程度で押し丸めて行くと、袋に入っていた時くらいのサイズの円形になります。

 

後は収納袋に入れて形を整えながら、袋のチャックを閉じていきます。
一気に閉じるとテントの布とかをチャックが噛んじゃうので、テント整形しつつチャックに噛まないか確認しながら、押し込みつつチャックを閉じていきます。

 

なお、今回は部屋の中でテント広げたので使ってませんが、外で使う時用にテント固定用のペグが6本付いてます。

 

参考までに、収納袋に縫い付けてある畳み方の説明書。
ぶっちゃけ、YouTubeとかに同種のテントの畳み方の説明動画が上がってるので、そっち見て実際の動き見ながら覚えた方が良いです(w

 

まぁ、何度か畳んでたら慣れますしね。

  • 購入金額

    2,580円

  • 購入日

    2017年04月08日

  • 購入場所

    amazon

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    「おうちキャンプ」を楽しもう! <BR>気分をリフレッシュできるアイテム

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから