レビューメディア「ジグソー」

逆に、濁り・雑味・えぐみ、が少ない珈琲

 
いつもとは違うコーヒーが飲みたくなり、なんとなく 『INIC coffee』を購入してみました。
ミニボトルがサイズ的にちょっと良いです。

インスタントコーヒーのはずですが、「ドリップパウダー」というカテゴリを主張している製品で、細かい顆粒のような状態になっており、アイスコーヒーでも溶けやすそうです。

僕の周りでは、このブランドを誰も知らなかったのですが、インターネット上の見識者の間では「美味しい」と大絶賛されています。

が。

結論から言うと、僕には控えめに言って合いませんでした。
 
ちなみに僕はロブスタ種のような原種に使いコーヒーが好きで、コーヒーならではの苦みが好きです。苦手な人が多いというベトナムコーヒーも大好きです。ブラックコーヒー派です。ドリップだけでなく、インスタントコーヒーも美味しくいただきます(濃い目)。

ネット上のレビューだと「インスタントとは思えない美味しさと強い香り」というテンプレのようなコメントが多く、それ以上の情報が無かったのですが、香りは凝縮できないと思うのであんまり強く感じないというか、類似品のインスタントコーヒーと変わらないと思いました。

味の方は滑らかで、コーヒー飲料を飲んでいるようなすっきりとした味です。
生ビール好きな人が発泡酒を飲んだらこんな感じになるかもしれないですが、なにか物足りなさを感じます。薄いのかなと思い粉をかなり多めに入れても薄味に感じました。

パウダーなだけに量を増やせば濃度が乗算されるというものでもなく、感覚での調節が難しいのかもですね。

このコーヒーは、苦みや雑味やえぐみといったコーヒー豆の「弱点」を取り除く製法をしているそうなので、ブラックが苦手な人たちが好む味なのかもしれません。
使用されているコーヒー豆もアラビカ種(安いインスタントコーヒーは大抵ロブスタ種)なので、インスタントコーヒーを不味いと思う上品な層の方々が、美味しく感じるのかなぁという気もします。

僕は安くて下品なインスタントコーヒーでも毎日美味しく飲んでいるので、それで合わないのだと思います。

季節がらアイスコーヒーにはしていないですが、パウダーで溶けやすいので作りやすく、ごくごくと飲めるドリンクになると思います。

まぁインスタントコーヒーがドリップコーヒーに戦いを挑むのも階級違いの戦いだと思うので、比較するより味を楽しむ方が生きやすいですね。コーヒーは温度や環境でも味が違うそうなので、自分の好きな味を楽しめたら、それで良いと思います。
 
 

更新: 2022/02/26
デザイン性と機能美

女性向け。カフェラテが好きな人は好きそうなコーヒー

可愛らしいボトルデザインで、白いキッチンによく似合います。イラストロゴが無ければ男性でも飲みやすそうなのですが。スタバに似合うデザインとは思わないので、好みが出ますね。蓋部分は軽く捻るだけで開閉できるようになっており、力が弱い人でも簡単に開くようになっていたりと、女性向けによく考えらえています。

 

味に関しては好みが分かれるところですが、ブラックで飲むような「コーヒーらしい味」が好きな人には向かないように思います。逆にカフェラテが好きな人のようにカジュアルにコーヒーらしさを求める人には飲みやすいと思います。

更新: 2022/02/26
コストパフォーマンス

高価なインスタントコーヒー

インスタントという手軽さにプラスして高品質を求めるというブランド製品は多いですが、苦み・酸味といったコーヒー独特の弱点? に注目して飲みやすくするというコンセプトで、値段以上のプライオリティを感じさえすれば値段は気にならないかと思います。

ボトルが小さいので湿気に強そうですが、容器は長期保存に向いてなさそうです。また、濃く作ったつもりでも薄いと感じるパウダーなので、容量も小さいですがカップに作れる杯数は少な目になるかと思います。

  • 購入金額

    2,044円

  • 購入日

    2021年04月11日

  • 購入場所

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから