レビューメディア「ジグソー」

歌詞が素晴らしい。後のエロさはまだ前面には出ていないが、情景が目の前に描き出される...

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。アーティストのデビュー当時は、そのアーティストのコアとなる部分が強く出ていることが多いものです。いわゆる「テクニック」は無くても、そのアーティストの一番出したい部分が強く出ていて、後から聴き返すと強い魅力を感じるものです。今ではポップス界で、独特な地位を確たるものにしたアーティストの、強い色を持つ初期シングルをご紹介します。

 

スガシカオ。1990年代中盤から活動を続けるシンガーソングライター。ファンクが強くベースにありながらも、ファンクとしてメジャーなクラブ~ダンスミュージック系だけではなく、フォークファンク~アシッド付近の「濃いあたり」の薫りが強く匂い立ち、そしてそれに独特な詞の世界が築かれていて、特別な世界観を醸し出している。

 

シングルヒットよりもアルバムとして評価されることが多い、典型的な「アルバムアーティスト」だが、後にはシングルとしても1桁~2桁前半の常連となる。そんな彼もまだほとんど「知る人ぞ知る」だった2ndシングルの時代。あまり売れていないから好きなことをしているのか、世間に媚びてないので売れていないのか、でも、新人アーティストがリリースする2枚目のメジャーシングルとしては、ずいぶん主張が強い。

 

SWEET BABY, Half」は、スガの一人多重録音とプログラミングで奏でられる約2分の小作品。ギターの音が、20世紀末としても垢抜けていないのが逆に強烈。すごく強い個性。曲は解決されないままスピードアップして、次の「黄金の月」に繋がるのが、シングルにおいても切り売りではなく、「作品」を聴かせようというスガの取り組みに感じる。

 

現在でも繰り返し歌われる名曲、「黄金の月」。ただ最近では、アコースティックコーナー(ライヴの中でギター1本で歌う弾き語りコーナー)で取り上げられることが多く、これほどまでにバックが入ったのは珍しい。キーボードはスガ初期のサウンドブレーン=森俊之。パーカッションはディレクターも兼ねる高橋良一だが、それ以外は、ねちっこく結構印象深いベースも含めて全てスガの多重録音。♪ぼくの情熱はいまや/流したはずの涙より/冷たくなってしまった/どんな人よりもうまく/自分のことを偽れる/力を持ってしまった♪からの♪君の願いと/ぼくのウソをあわせて/6月の夜/永遠をちかうキスをしよう♪そして♪君のあしたが/みにくくゆがんでも/ぼくらが二度と/純粋を手に入れられなくても♪この頃のスガの詞は、詞だけ読んでも確実に情景が目に浮かぶほど叙情的。

 

生ギターのカッティングがファンキィな「これから むかえにいくよ」。ファルセットで通すBメロと、ダミ声を張り上げ、リズミカルに畳みかけるサピの対比がイイ。ここでキーボードとマニピュレーションを担当するのはミックスも手がけた中村文俊。

 

結局このシングル、森以外はディレクターとミキシングエンジニアの手を借りて、スガが独りで世界を創っている。

 

この作品がリリースされた1997年は、メジャーデビューシングルの“ヒットチャートをかけぬけろ”

から、4枚のシングルが比較的短期間にリリースされたが、いずれもチャート100位内外で、そんなに強烈に注目はされていなかった。

 

しかし、その尖り方はまさに原石。

 

情景の切り取り方、誰にも似ていない歌い方、そしてデジタルビート優勢の世紀末に、こんなにもアーシィな楽曲。

 

歌の「上手さ」は後年の方が遙かに上だけれど、この頃のアクの強さはすごかったな、と。

 

後に大成するアーティストの、初期から放つきらめきを感じ取れる作品です。

ジャケットは元々ピンボケ(撮影ブレではない)
ジャケットは元々ピンボケ(撮影ブレではない)

 

【収録曲】

1. SWEET BABY, Half
2. 黄金の月
3. これから むかえにいくよ

 

「黄金の月」

更新: 2021/03/05
必聴度

「黄金の月」は今でも繰り返し歌われる名曲

現在のアコースティックアレンジも良いけれど、このシングルヴァージョンも改めて聴くと、イイナァ...

  • 購入金額

    400円

  • 購入日

    2010年12月01日

  • 購入場所

    yahooオークション

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから