レビューメディア「ジグソー」

期待した効果はきちんとあるが、巻きぐせが....

先日導入したエアロバイク、

マグネット式で振動もなく、夜間に階下の人に気兼ねすることなく使えるほど静かなのだが、さすがに自重20kgもあり、使用時にはさらに人が乗って使うと言うこともあり、賃貸物件の床を痛めないよう、あらかじめマットを準備。

 

エアロバイクの設置サイズが、幅495mm×長さ700~835mmという情報(フレームの開き方が体格などに合わせて3段階に調節できるため、長さは幅がある)。

 

そこで見つけたのが、幅70cmで長さ100cmのマット。このサイズはエアロバイクの下にちょうど良いのか、ソコソコ選べるくらい種類がある。

 

たまたま購入店(インターネットモール)のポイントを持っていたので、購入したのが、本品。

 

MADBULLのエクササイズフロアマット、MBS91CM010

こういう感じで配達される
こういう感じで配達される

 

サイズは長さ100cm×幅70cmで、厚さが6mm。

表面は結構ツルツル。
表面は結構ツルツル。

 

同社には9mm厚の長さ150cm×幅90cmのものもあるが、これは振動が大きいランニングマシン用で、エアロバイクはしっかりと設置さえしていれば、上部のペダル機構が動くだけなのもあって、こちらの薄い方でよいらしい。

サイズ的にはエアロバイクにぴったり
サイズ的にはエアロバイクにぴったり

 

機能の謳い文句的には

・高い再生力と弾力性

・撥水加工

・床の傷防止・保護

・高級感あるレザー風

とのことだが、2点異論がw

 

レザー風」は、塩ビ(PVC)フィルムの表面にレザーを模したような型押しの凹凸がついているだけで、はっきり言って、風合い・手触り・見た目全てにおいて、本革とは似ても似つかない全くの別物。高級感どころか、「風」ですらない。ただ、撥水はきちんとしてそうだし、防音・防汚のためのマットであり、表面加工などどうでも良いため、これは減点要素では全然無い

 

もう一つは「高い再生力と弾力性」。これ、輸送時ものすごく強い巻きぐせがついていて、表面の包装を取っても輸送時の筒状から全く復元しない。

表面のビニールを取っても全く太くほどけない
表面のビニールを取り去っても、全くほどけない

 

逆巻きにして2日間放置しても、まだ輸送時の形状に丸まってしまう。エアロバイクが来たので、取りあえず重いバイクを載せて置けばそのうち伸びるだろうと、使い始めたが、結局端は丸いまま。2ヶ月を経過した現在でもご覧の通り↓

2ヶ月後もこんな感じ
2ヶ月後もこんな感じ

 

...それとも、これが「高い再生力(悪い意味で」なのか???

 

ただ、床保護とすべり止めとしては完璧に機能しているので、その点では文句はないのだけれど。

 

【MBS91CM010 仕様】

サイズ:長さ100cm×幅70cm
厚さ:6mm
材質:PVC

更新: 2021/03/10
使い勝手

一度敷けば動かさないものとはいうものの....

使用開始後2ヶ月経っても、まだ巻きぐせが取れない素材(もしくはそういう性質を持つ商品の保管/輸送方法)ってどうなの?

  • 購入金額

    1,980円

  • 購入日

    2020年12月22日

  • 購入場所

    MAD BULL

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから