レビューメディア「ジグソー」

自己満足

何かと仲が悪い日韓関係ですが、半導体製品はマイクロンを除けばサムスンやハイネックスを選択するしかないほど依存していると思います。

そのサムスンが世界に投じた高性能M.2NVMeSSDがこちらになります。

果たしてどの程度速いのでしょうか。

 

更新: 2021/03/10
満足度

TLCの優位性

TLCに尽きます。QLCは安くても読み書き速度は遅く、何より寿命が短いとされます。

intelがQLCにシフトした様な状態ですが、何か革新的な技術が発明されて寿命が向上したとか速くなったとかは聞いたことがありませんので、TLCで且つ高速な物はサムスンと言う図式になるのでは無いでしょうか。

更新: 2021/03/13
スペック

Writeが速い

Phoenixコントローラの優位性とTLCで構成された高速SSDです。

 

ベンチマークは以下の通り。

 

PC MouseComputer G-Tune E5-144

CPU   intel Corei7-10875H

Memory Crucial by Micron DDR4-2666 16GB×2

 

 

こちらはBTOで付けて頂いたSamsung PM981a 1TB M.2SSD

 

こちらが今回購入したSamsung SSD 970 EVO Plus 1TB M.2SSD

 

Read性能は誤差の範囲ですが、Write性能はEVO Plusの勝利です。

更新: 2021/03/12
総評

起動ドライブを変更しました

Read性能にほぼ差が無いので、このまま使うorDATAドライブにしようかとも考えています。

しかしながら、高性能な記憶領域を起動ドライブに設定した方が良いのかもしれませんね。

思案のしどころです。

 

2021年3月12日更新

3月11日に起動ドライブを変更しました。体感としては余り変わったという気はしませんが、

あくまで自己満足の世界ですから(^_^;

 

更新: 2021/03/12
プチ贅沢度

TLCなら速さは余り変わらないのかもしれませんが…

体感上では気づきにくいものの、速さの恩恵はあると思います。

あくまでも個人的にでは有りますが(^_^;

  • 購入金額

    19,990円

  • 購入日

    2021年01月04日

  • 購入場所

    amazon

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから