レビューメディア「ジグソー」

9年落ちの日産ノート(E11)のキセノンヘッドランプに使用


東日本大震災の年に購入した弟の日産ノートですが、殆ど遠出しないため走行距離こそ
全然ですが青空駐車環境で9年目と言うことで樹脂製ヘッドライトを採用する車両の
宿命、ライトレンズの黄変が見られるようになっていました。実際のところは数年前
から結構黄ばんでおり、これを買ったのも2018年なのですが別のヘッドライトコート
剤をサンプルでもらったのでそちらを使って今まで乗っていました。まぁ結局2年ほどで
元通りまではひどくないものの結構な黄ばみになってしまったんですけどね。3Mの
レストアキットでしたが。

こちらは


先代のマイカーだったティーダでも使用しており、2年以上余裕で綺麗な状態を保てた
のでリピート購入でした。2液で硬化するアクリル系樹脂で研磨したレンズ表面を保護
するタイプのコート剤なので、ウレタンクリア塗装に次ぐ耐久性が得られます。
コンパウンドとコートが一緒になったお手軽タイプに比べると手間は掛かりますが、
手間を掛けてもメリットは十分です。

手順はライト周囲のボディに傷が付かないようにマスキングテープでマスキングして、
付属のサンドペーパー(2000番/6000番)で水を掛けながら磨き黄ばみを除去します。
磨き終えたら洗って拭き取って乾燥させ、コート剤2種を混ぜて塗布具につけて2回に
分けて塗るだけです。1~2時間の作業になります。今回の場合は別のコート剤ですでに
補修済みだったのでそちらのコートを剥がすのに結構手間取り、2~3回サンドペーパー
研磨を繰り返しましたができあがりは非常に綺麗な状態となりました。経年でレンズ
内側の細かいヒビは残りますが、外側はばっちりです。HIDバーナーを6,000Kのもの
に交換していますが、黄ばんだレンズだと色温度が落ち気味に見えるのが使用後は少し
青みがかった白と6,000Kらしい色に戻りました。

車両入れ替えがそう遠くないタイミングで迫っているようですが、下取りに出すにして
も綺麗な状態のほうがいいので今回やってよかったです。そして2年前に買ったものでも
特に問題無く使えることが分かりました(w
  • 購入金額

    1,256円

  • 購入日

    2018年05月19日

  • 購入場所

    Amazon

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