レビューメディア「ジグソー」

プロが三脚選びに迷ったら。

 

撮影の仕事用に三脚を買いました。とはいっても、高いの安いのいろいろあって、選ぶの迷いますね。迷った挙句今回は、プロカメラマンの方にアドバイスをもらい、自分なりに選んだのが K&F Concept S254。オレンジ色っていうのがまた、良いですね!

 

 

 

箱はしっかりして、ちゃんとしたメーカーだなという印象。
K&F Concept は海外企業(中国)で主業がカメラアクセサリーというメーカーでのようですが、プロのカメラマンにはコスパが良いので人気なんだそうです。品質は良いけど価格が安くて手頃なんですって。

 

 

 

携帯用のバッグも厚手でかなりしっかりした作りでした。

 

 

 

内容物はこんなかんじ。

 

 

 

説明書は中国語と英語のみ。英語の方は難易度の高い文が並んでおり、ちょっと読みにくい。
基本的に図解を見れば理解できるので、まぁこれはこれで仕方ない。

 

 

 

3脚の1本だけ、ウレタンフォームが巻き付けられている部分があって、持ちやすく使いやすい。
現場を意識したデザインですね。

 

 

 

共通規格のクイックシューで、手持ちのカメラにそのまま使えます。

 

 

 

球体の自由雲台構造になっているので、角度とか決めやすいです。
作りも非常にしっかりしている他、オレンジのメタリックがカッコイイ。
ただ逆に水平がとりにくいという可能性もあるけど。
それは丸型水準器も付いており、なんとかなります。

 

 

 

最高 158cm まで脚を伸ばせると書いてあったのですが、正直不必要なくらい伸びますね…。
買う前までは低いかなと思っていましたが、十分すぎる高さでした。
全高があると重心が悪くなり不安定になるので、4段まで、あまり軽量すぎないものが良いとアドバイスされました。

持ち運びも楽だし、軽いし、安定してウるし、と大満足です。
三脚選びに悩んでいる方はぜひ購入をおすすめします。

更新: 2022/02/05
デザイン性と機能美

特筆すべきところはなし

特にどこがカッコイイ、優れたビジュアルというのはないですが、形式美に則った「一般的な」デザインで使いやすいと思います。

認知的にも使い慣れた形で、操作を新しく覚えなくてもできるのは良いですね。

 

コスパの良い製品ですが、安っぽい部分はなく、非常にしっかりした作りで素材感からも高級感もあります。

更新: 2022/02/05
メンテナンス性

携帯性よし

持ち運びに支障が出ないように軽量なものを選びがちですが、安定させるためにある程度の重量があるものを選ぶ方が良いとアドバイスされたのですが、設置した後にもぐらぐらすることなく安定しています。

バッグも付属しているので移動も楽。

更新: 2022/02/05
コストパフォーマンス

品質よし

中国企業の製品ということで品質が心配だったのですが、カメラマンの方々にはコスパの良い名の知れた企業と事前に聞いたので、安心でした。

品質自体は何の問題も無く、がたつきも無く、大満足です。

  • 購入金額

    8,700円

  • 購入日

    2020年11月13日

  • 購入場所

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから