レビューメディア「ジグソー」

1万円でM.2 SSD 1TB 買えた。

コロナでPCいじりが加速する中、秋葉原で256GBのM.2 SSDが1,980円であるという情報を聞き行ってみたが買えなかった。

しかし、M.2 SSDを使ってみたい衝動に駆られ情報収集開始。

で、どうやらWDの1TBが1万ぐらいで買えるらしいということが分かった。

 

再び、秋葉原で何店か巡って探すも12,500円~ ぐらい。

あきらめて帰ろうと最後に寄ったドスパラで10,780円で発見。

型番のうしろに/SPが付いていたので何か聞くと特売品で中身一緒とのことだったので購入。

 

取り付けネジが無くていろいろあったけど何とか取り付け。

まあまあ納得の性能が出たので一安心でした。

 

これからはM.2ですね。

 

●外観

意外と小さいんですね。

 

●性能比較

一応速度テストしてみました。

・WDC WDS100T2B0C  ※今回購入品

 

SanDisk SD8SBAT128G1122 ※以前の2.5インチSSD SATA

 

 

faspeed K5-480G ※以前の2.5インチSSD SATA

 

 

今回のが段違いで速くなっているので良かったです。

 

 

●SSD入れ替えについて

需要があるかわかりませんが『Acronis True Image WD Edition』での入れ替え方法です。

WDかSanDisk製のディスクを使っていれば無料でインストールできます。

 

・ソフトの入手

意外とはまりました。

google先生に「Acronis True Image WD Edition」と入れて検索すると古いページに飛ばされますのでだめです。

 

https://support-jp.wd.com/

まずはこちらに行き

「INTERNAL DRIVES, SSDS & EMBEDDED FLASH」→「SSD」

→「WD BLUE SN550 NVME SSD」

で下のほうに「Acronis True Image WD Editionソフトウェア 2020」があります。

 

・操作方法

とりあえずインストール。

インストール後なんかセキュリティ機能も入りますが私は切りました。お好みで。

まず「ツール」「ディスククローン作成」選択

 

 

今回はディスクのスペース変えたかったので「手動お」

 

 

 

元となるディスクを選択。今回はSanDiskのSSD

 

 

ターゲットは今回買ったSN550

 

 

パーティションサイズを変えるので「手動」

 

 

Cドライブを250GBに設定。残りは入れ替え後Dドライブにします。

 

これで実行後、シャットダウンして古いディスクを外せば終わりです。

うまくWindowsが起動しない場合はBIOSで起動ドライブがちゃんと選択されてるか見たほうがいいかも。

入れ替え後はソフトアンインストール。まあお好みで。

 

しかし無料で使わせてくれるのはありがたいです。

 

 

  • 購入金額

    10,780円

  • 購入日

    2020年11月06日

  • 購入場所

    ドスパラ

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから