レビューメディア「ジグソー」

さらさらとした肌触りが続くので、ひんやり気持ちよい

今年(2020年)の夏は遅かった。梅雨がずいぶん長く続き、「暑い」と本格的に思い始めたのは8月になってから。

 

しかしそのあとが、まるでヒーターのスイッチを入れたかのごとく急激に灼熱地獄に。

 

夜は、かなり寝苦しくなってしまった。

 

使っていたシーツが綿100%で、冬は冷たくなく、夏も張り付くような生地ではないオールシーズンものなのだが、さすがに昼が40℃直前まで行ったような日は、朝起きるとシーツの身体とくっついている部分が熱を持っていて、かなり不快な感じに。

 

また、ちょうどそのボックスシーツの一部を引っかけ、穴を開けてしまったこともあって、「シーツをもう少しサッパリした生地のものに換えるかぁ」と覗いたホームセンターの寝具売り場。

 

そこで面白いものを見つけた。

 

夏向きの物品のバーゲンセールワゴン。「ひんやり枕カバー」や、「ジェルマット」など寝具系冷感グッズに混じってあったのが、「ウルトラクール敷きパッド」。

 

どうやら、購入店のオリジナルらしい。

 

接触冷感が強く感じられるポリエチレンとナイロンというq-max(最大熱吸収速度)の高い混合繊維を中心に、ナイロンを混合したもので、さらりとした触感とひんやり感が心地良い。

 

裏側は、パイル(タオルのような織り方)部分は綿の混紡で暖かそうで、裏返せば夏以外も使えそう(もともとリバーシブル)。

 

隣にあった「スーパークール」という同じ販売店オリジナルの敷きパッドより少し高かったが、両方のサンプルに手を突っ込んでみると、素材の差など詳しいことはわからないが、「ウルトラクール」のほうが、よりひんやりと心地良い。

 

シーズン終末のバーゲンで、「ウルトラ」が「スーパー」の元値くらいになっていたので、より上位の「ウルトラ」の方を購入。

ウルトラクールはグレー(色が決まっている)
ウルトラクールはグレー(色が決まっている)

 

表はさらさらとした冷感素材
表はさらさらとした冷感素材

 

裏はパイル地で(多分)暖かい
裏はパイル地で(多分)暖かい

 

隅には固定用のゴムがあるが、今は使っていない
隅には固定用のゴムがあるが、今は使っていない

 

実際寝てみても、寝始めはひんやりして気持ちよいし、エアコンつけていれば、朝までさらさらしていて過ごしやすい。

 

ただ、表(冷感側)は、ほぼ吸湿性がない素材なので、いったん汗をかくとベタベタしそう。

あくまで、エアコン併用がポイントかも。

 

【仕様】

サイズ:約100×200cm

表地:複合繊維(ポリエチレン、ナイロン)70%、ナイロン30%

裏地(パイル部分):綿50%、ポリエステル50%

裏地(グランド部分):ポリエステル100%

詰物:ポリエステル70%、合成繊維(アクリレート系繊維)30%

カラー:グレー

更新: 2020/08/28
暑い時にオススメ

さらっとした触感は心地良い

ただし、汗を吸う生地ではないので、エアコン消すと悲惨な感じになるかも....

  • 購入金額

    2,728円

  • 購入日

    2020年08月19日

  • 購入場所

    Dcmカーマ

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    夏にオススメしたいアイテム特集

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから