レビューメディア「ジグソー」

シンプルさが魅力のミニ扇風機

PhoneのライトニングソケットやAndroid系のMicro-Bソケットに接続して使うミニ扇風機です。
近所のダイソーで見かけて、ちょっと面白そうだったので購入してみました。
 

最近のダイソーは扇風機のラインナップ(夏場のみ)が充実していますね。


シンプルなスタイリングが良いですね〜

 

裏側もスッキリしています。

 
基本的にはスマホのバッテリーを利用してハンディファンとして使うものであって、スマホ操作中に使うことは考えられていないようです。※Android系のスマホの場合、Micro-Bソケットの向きによって画面側にプロペラが向かない場合があるそうです。
 

ライトニング端子(片面)※製品のバリが、、、

 

よく見ると先端がMicro-B互換になっています。
こちら(Micro-B)の動作は未確認です。

更新: 2020/07/22
使用感

使い方もシンプル!

スイッチや風量調節機能等は一切ありません。スマホに接続するだけのシンプル仕様です。
 

ケース(iFace)を装着したiPhone 11Proにも何とか接続OK!

接続すると即座に動き出します。
割と高回転で回るのでそれなりの風が得られますが、モーターにトルクがないのでプロペラに触れるとすぐに止まってしまいます。
 

iPod touch状態のiPhone 6sに接続、軽快に回っています。

接続してすぐは高回転ですが、そのまま30秒くらいすると少し回転が落ちます。これが製品の仕様なのか、iPhone側のバッテリーセーブ機能的なものなのかはよく分かりませんが、回転が落ちると静かになると同時に風量も減ります。
 
なんだかんだで、基本的には弱風です。
 
稀にiPhoneがスリープ状態(完全に消灯した状態)で使用すると数秒間動いて勝手に止まる(スリープする)ことがあります。こうなった時は画面が点灯するとまた動き出しますが、画面が消えるとまた止まってしまうので、接続し直す必要があります。(もしかしたら不良かも知れません^_^;)
 
モーターの音や風きり音はそれほど気になりませんが、スマホとファンの接続部に遊びがある場合、ファンの向きによっては軸ブレ(モーター軸の遊び大きい?)しているような音が出る時があります。個体差がありそうですが、全体的に製品精度は低いのかも知れません。あるいは設計ミスか。。。
 
プロペラはタケコプター的な二枚羽根で弾性のあるTPE製なので、指などに当たってもさほど痛くはありませんが、プロペラのガードがないので、見た目的にもちょっと危なっかしい感じです。
 

部品構成(ここまでは簡単にバラせます)

基本的な用途からは外れますが、どうせiPhoneに接続するならファンで涼を得ながら画面を操作したいと思うのが人間の心理です。そんな訳で試してみましたが、やはりファンの動作時にホームボタンを押したり、画面の下からスワイプするのはかなり困難なので、あらかじめiPhone側の操作をある程度済ませてから接続したほうが良いと思います。
 

スワイプするのはドキドキものですが、実は手首もちょっと危険です^_^;

 

慣れれば普通に操作できそうな気もします。。。

更新: 2020/07/22
暑い時にオススメ

実用性よりも遊びゴコロをくすぐるアイテムです。

扇風機の性能としては、一般的なハンディファンに遠く及ばないのですが、発想やコンパクトさは大いに好感が持てます。ちょっと危なっかしい部分もありますが、遊び心があって良い製品だと思います。

 

暑い時にオススメしたい一品です。
涼しくないけど、、、^_^;

 

シンプルなところが魅力な本製品ですが、電源スイッチくらいはあっても良かったかも。。。

  • 購入金額

    110円

  • 購入日

    2020年07月20日

  • 購入場所

    ダイソー

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから