レビューメディア「ジグソー」

実家ノートパソコン用...として買ったが、実質妻用1台に縛り付けられている

実家に設置してあるPCは、自分の実家用PCと息子PCはデスクトップのため、5インチベイに光学ドライブを仕込んでいるが、妻のと娘のはノートPCで光学ドライブレス。

 

妻のPCの一台が不調で、リカバリーディスクで初期化したい...という事だったので、入手した光学ドライブ。用途からすればDVDドライブでも良かったのだが、たいした価格差でもなかったので、上位のBDドライブを選択。

 

アイ・オー・データ機器のBDXL対応BDドライブ、BRP-UT6S。3色ある中の黒(ピアノブラック)なので型番の最後に「K」がつく(他に白と赤あり)。

「映画鑑賞」が出来ることが売り(伏線)
付属ソフトで「映画鑑賞」が出来ることが売り(伏線)

 

ピアノブラックは光沢がある美しい黒で、写真にエアコンが写り込んでしまうくらいピカピカ
ピアノブラックは光沢がある美しい黒で、写真にエアコンが写り込んでしまうくらいピカピカ

 

9.5mm厚のスリムドライブ採用で、重さも240g+接続ケーブルと持ち運びは苦にならない。しかも原則バスパワーで動くので、ケーブル1本でつなげることが出来る。

中身はシンプルに、本体の他にはUSBケーブルと説明書だけ
中身はシンプルに、本体の他にはUSBケーブルと説明書だけ

 

当然、「書き込み」にも対応しているため、リカバリーメディアの再生によって、リフレッシュインストールにも使えるのに加えて、現在のドキュメントフォルダの内容や、お気に入りの内容を書き出して取っておくことも出来る。

 

付属ソフトは、全てWindowsの対応だが、

・ブルーレイ・DVD再生ソフト「WinDVD」

・ライティングソフト「B’s Recorder」

・動画編集ソフト「LoiLoScope 2」(30日間限定無料版、正式版へのアップグレードパスあり)

と、一通り揃っている。

ソフトは一通り揃っている
ソフトは一通り揃っている

 

...で、まぁその時のリカバリーは成功したわけだが。

 

この手のポータブル系光学ドライブの販売方法に、もの申したい。

 

実家の方はノートPC優勢なので、他のノートでも使いたいのだが、せっかくのUSB接続外付け光学ドライブだが、ソフトが...

 

以前はWindowsの機能としてDVD再生があったので、それだけは追加ソフトなしで出来たが、今はないので、せっかくUSB接続外付け光学ドライブを繋いでも、それだけではソフトのインストールとCDの再生くらいしかできない。

 

こういう外付けのドライブの利点って、「不要なときは外せるので本体が軽くなる」というのに加えて、「気軽に他のPCにつなぎ直せる」というのがある。

 

でも他のPCに繋ぐとソフトのライセンスがない...という事実。

 

そうでなくても、今はソフトだけでなく映像の方もダウンロード形態やストリーミングが多くなって、光学ドライブの市場は減少。PCに対して1台買わせる戦略やめて、ソフトは手持ちのPC全てにインストールできて、「購入した光学ドライブを挿すとその時だけアクティベートされる」というような仕組みを考えて、最低一人1台は光学ドライブを持たせる戦略に切り替えないと、PC用光学ドライブ市場、ホントに死ぬよ?Office系ソフトでも「PC」紐づきから「人」に紐づくようになってきているのに、このあたりの考え方が古くて自ら使い勝手を悪くしているような....

 

あれだけキワモノPC

や省スペースキューブPC

含む全てのPCに光学ドライブ積んできたcybercatさえ、「次はイイかな」と考え始めているくらいだから...

 

【仕様】

電源:定格電圧 DC5V(USBポートまたは別売ACアダプタより電源供給)
質量(本体のみ):約240g
外形寸法     約136(W)×146(D)×14.6(H)mm(突起部分を除く)
インターフェイス:USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)/USB 2.0
コネクタ形状:USB 3.1 Gen 1(USB 3.0) Micro B
ディスクローディング方式:トレイタイプ
設置条件:水平のみ(垂直不可)
ソフトウェア:WinDVD、B's Recorder、LoiLoScope 2(30日フル機能版)、

       CurioSound for I-O DATA(以上全てWindows版)

対応メディア:BD(M-DISC、BD-R、BD-RE、BD-ROM)

       DVD(M-DISC、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAM、DVD-ROM)

       CD(CD-R、CD-RW、CD-ROM)

 

USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)/2.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BRP-UT6Sシリーズ

更新: 2020/07/21
ポータブル性

こういうポータブルドライブのソフトの権利は「ドライブ側」につけて欲しい

本体そのものは軽くて薄くて申し分ないので「持ち運び」の意味のポータビリティは最高。

ただ、ソフトをインストールできるPCが1台だと、結局組み込みタイプと変わらず、「持ち運び」できるメリットを享受できない。

  • 購入金額

    7,331円

  • 購入日

    2017年01月02日

  • 購入場所

    ツクモパソコン本店

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから