レビューメディア「ジグソー」

Panasonic DMC-LX9用互換バッテリー

レビュー用写真を撮影するのに便利なPanasonic DMC-LX9用の純正バッテリー DMW-BLH7の互換バッテリの購入です。

約2年前に互換バッテリ2個組を1,980円で購入して使っていたのですが、DMC-LX9に装着して、USBケーブルで充電しようとすると、充電時は点灯する赤LEDが点滅して、充電できなくなってしまいました。


過放電が原因と思われますが、コストパフォーマンスの良さ(純正は1個6,000円位)で、今回も互換バッテリを購入しました。

DMC-LX9は、純正バッテリでもギリギリのバッテリ収納空間で、互換バッテリメーカーで、DMC-LX9での利用可を掲載しているのはこのメーカーだけなので、他の選択肢はありません。前回と同一メーカーです。

今回は、バッテリ充電器(micro USB給電による充電)付きのものを購入しました。
これ迄は、DMC-LX9にバッテリを収納した状態で、DMC-LX9をUSB接続して充電していたのですが、今回はバッテリを2個装着して同時に充電できる充電器付きのものにしました。

価格は、2,780円で、キャッシュレス決済5%分の値引きがあり、税込2,641円でした。消費税10%を考慮すると、充電器は500円位になるので、お買い得ではないかと思います。

これ迄は、充電中に撮影しようとすると、充電用のUSBケーブルが邪魔で、充電するのであれば、本体の電源を切るように注意が表示されていました。
充電器で充電しながら、他のバッテリで撮影ができるので自由度が増すと考えました。
勿論、純正バッテリも充電できます。


バッテリ充電器の背面を見てみると、Input 5V 2.1A(MIN)の記載があるので、USB 3.0の端子に接続するか、急速充電対応(2.1A以上の給電能力を持つACアダプター)に接続しないと、5V 500mA仕様のUSB 2.1端子では充電できないのではないかと思います。
バッテリー充電器には、2個のLEDが搭載されていて、充電中は赤,充電完了/バッテリ無しの状態では緑に光ります。


肝心のバッテリは、前回購入したものと外観は同じです。

 

試しに、1個だけ残っていた充電できなくなったバッテリーを接続してみると、ちゃんと充電できてしまいました。(前回購入の2個中1個はすでに廃棄済み)
その後、カメラに挿してUSBケーブルを接続してみると、ちゃんと充電できるようになっていました。
充電キャパシティは疑問が残りますが、予備用にとっておこうと思います。

デジカメ本体に表示されるバッテリ残量はちょっと怪しい(使っていてもなかなか残量が減らず、突然バッテリ切れになる)ですが、価格を考えれば十分だと思います。
これで、あと2年間バッテリに不安を感じずに撮影ができます。

  • 購入金額

    2,641円

  • 購入日

    2020年06月03日

  • 購入場所

    amazon

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから