レビューメディア「ジグソー」

スポンジポロポロしてきたので

※リアシートカバーはまだあけてすらいないのでフロントのみの内容です。

現状渡し中古車とは思えない程に室内が綺麗だったアテンザ君だが、当時から運転席シートだけ痛み気味だった。


そして更に我が家でラフに5年乗った結果…

ああああああスポンジポロポロ。さすがにこれはまずい。乗り降りするたびに悪化していく。
幸い専用シートカバーがまだ販売されているようなのでレガリアのシートカバーをポチっとな。
品番はRGCUMI20BB。シンプルなブラックタイプ。送料税込み11800円ですってよ。
納期はGW挟んで1カ月半。
 
更新: 2020/05/16
導入難度

ヘッドレスト以外はスムーズ(後部座席は手付かず)

GW前に届いたらGWを使って全席つけるつもりだったが、普通の週末になってしまったのでとりあえず痛みの激しい運転席を含めた前2席のみを取り付け。


写真は運転席分。アテンザのフロントはカバーシンプルな作りでこの手の後付けカバーにしてはつけやすいようだ。

こちらは裏面。
ヘッドレストと背面はすっぽりかぶせて面ファスナー、座面はかぶせてベルトを通すタイプ。
だいたい寸法通りでスムーズにつけられるのだが…

悩んだのが座面の左右ゴムベルトの固定位置。結局よくわからんのでゴムベルト同士を付属のフックで連結しておいた。

汎用説明書によると座面→背面の順番で掲載されているのでその順番でつけたが、隙間に生地を通すとき当然後につけたほうがキツくなる。座面はベルトがあるのでベルトを引っ張って通しやすいので、背面→座面のほうがラクだった(助手席はそうした)。

助手席はチルト機能がなく、座面の下に手をつっこみにくいので、先に運転席で感覚をつかんでおくとよさげ。

超ピッタリというほどではないが取り付けがしやすい程よいサイズだと思う。ヘッドレスト穴位置等も問題なし。

しかしまさかの大ボスがヘッドレスト。これだけ寸法間違えてるんじゃないかってレベルにギチギチで面ファスナーがくっつくまではいらない。とりあえずくっついてりゃいいやと折り込んでおいた。もしかしたら本来座面や背面もこれくらいギチギチでヘタって縮んでたのかもしれんが。

 

あとたぶん形状的に車体本体にがっつり密着してアームレスト等もあるリアシートのほうが手間取りそう。涼しくなったらな!

更新: 2020/05/16
コストパフォーマンス

12000円弱で専用品が買えるのはありがたい

アテンザも気づけば18年落ちなのだけど、この値段で新品のシートカバー売ってくれるのはありがたい。とりあえずスポンジポロポロの心配がなくなっただけでかなり嬉しい。

自分の前期型は元々グレーのアクセントがはいっていたので、見た目は地味になった感があるが(ちなみに後期型は全体的に黒っぽくなっていたらしい)。

使用感はまだ1回だけしか乗ってないが運転して違和感を感じるようなことはなかった。純正より滑りやすいがその分乗降がしやすい。そして何より素材的に濡れても掃除がしやすそう。
一方夏場は蒸れそうなのでそこは注意か。人工芝置こう。
後部座席は…秋くらいかな?

  • 購入金額

    11,800円

  • 購入日

    2020年05月16日

  • 購入場所

    ヤフオク

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • フェレンギさん

    2020/05/16

    見違える! 投資対効果 非常に高い良い代物をお見つけになりましたね

    多少滑っても問題ない助手席や後部座席には アーマオール処理をしておくと
    静電気防止効果で埃の付着が激減すると思います
    生地そのものの寿命も伸びると思います

    店内の椅子は人工皮革製なのですが、業者が「長持ちしてる」と言ってくれます
    それはアーマオールのおかげです

  • 下小川さん

    2020/05/20

    いやー破けて中身出てるのはまずかったので助かりました。
    アーマオール以前フェレンギさんのレビュー見てからすごく気になってるんですよね!
    次ホームセンター行ったとき買っておこうかしら

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから