レビューメディア「ジグソー」

コスパ最高

もしものために、とドライブレコーダーを物色していて、これにたどり着きました。
高すぎず安すぎず、初めてのドライブレコーダーにはちょうど良いんじゃないでしょうか?

 

Amazonのサイトでの情報では、

「BOSCAM S1ドライブレコーダー 前後カメラ 1520P超高画質 500万画像 小型 ドラレコ 2.4センチ 夜間対応 同時録画 駐車監視 動体検知 Gセンサー LED信号 ノイズ対策 デュアルドライブレコーダー」

と書かれています。

フロントカメラは解像度を変更することができて、それぞれ

・720P/30FPS

・1080P/30FPS

・1296P/30FPS

・1440P/30FPS

・1520P/30FPS

となっています。

バックカメラは、720P/25FPS固定となります。

 

また、ループ録画の間隔も

・1分(デフォルト)

・2分

・3分

から選ぶことができます。ここで設定した時間の単位でSDカードに記録されます。

更新: 2020/03/25
パッケージ内容

充実のキット内容

結構しっかりした箱に入っていて、中もきれいにパッケージングされていて、好感が持てます。
この価格で前後のカメラがついていて、LED信号にも対応。実物は本当にコンパクトでとても軽くできています。バックカメラもコンパクトでとても軽いので、AVケーブルが太く感じてしまうほどです。
ちなみにレンズの広角はマニュアル記載では120°となっています。映像的にもそれいくらいかな?と思います。
取説にはほかに駐車監視モードのための直接配線キット(別売)の説明もあってとてもありがたいですね。
SDカードは付属していませんので、別途購入する必要があります。

バックカメラは車内取付用の小さなタイプとナンバープレートに挟み込むタイプの2種類ついていますが、日本車の後ろナンバーは外せないので、自力でやるには車内しかなさそうです。

ちなみにトヨタ エスクアイアのバックドアの内側にカメラをセットし、付属のケーブルをサイドのドア上に這わせて配線しましたが、だいぶん余ってしまい、ピラーの内側に隠しました。

更新: 2020/03/25
使用感

必要十分

SDカードには、前後のカメラで撮影された動画が.mov形式でそれぞれ記録されます。
日中と夜間走行して記録してみましたが、とてもきれいに撮れていて全く問題ありません。

ちなみに撮影データはこのように1分単位で区切られて前後別々のファイルに保存されます。ちなみにファイル名末尾のAがフロント、Bがバックカメラとなります。

フロントカメラの映像はこんな感じ。PowerDVDという再生ソフトで一時停止したものをキャプチャしています。1520P/30FPSの場合

バックカメラの映像はこんな感じ。フロントよりもかなり荒い感じになりますね。バックカメラは720P/25FPS

夜間のフロントカメラの映像です。信号機もLEDですが、点滅することもなくしっかり映っています。

耐久性は使ってみないとわかりませんが、メーカー保証は1年なので、2~3年は頑張ってほしいかな?
価格と性能を考えるとコスパは十分だと思います。

 

更新: 2020/03/25
総評

記憶容量がもっとほしい

SDカードはSDHC(Class10以上を推奨)となっていますが、取説には64GBの場合の記録時間も書かれています。

あいにく自宅で余っていたのがSDHC 32GBしかなかったので、それを使っているのですが、もしSDXCの64GBが使えるなら試してみたいところですが、なかなか飛び込めません。

内蔵メモリがあるともっとよかったのですが・・・

 

あと、直接配線キットがあると駐車監視モードが使えるようになり、エンジンを停止中でも前後カメラの周囲に動きがあると録画が開始されるようになります。自宅の監視カメラの代わりにも使えそうなので、今度やってみようと思います。

  • 購入金額

    9,000円

  • 購入日

    2019年12月27日

  • 購入場所

    Amazon

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから