レビューメディア「ジグソー」

見た目が変わりました

 タイヤ交換の際に同時にアルミも変えたのですが、センターキャップが合わず余儀なく購入を決定。

今回、現行のStiスポーツ(F型)という別グレードのアルミで、私の乗っている車(GT-S A型)のキャップとはサイズが違うみたいでした。ちなみにA型というのは初期型になります。

スバルはマイナーチェンジごとにABC・・・と呼んでいきます。

 

A型という古さなのか、GT-Sというグレードのアルミの作りによるものなのかは調べきれませんでしたが、おそらくマイナーチェンジごとにデザインは変わるが現在部品の統一化が主流なのでグレードによるものだと思われます。

 

それで見つけたのがコレ。

Stiと名を語ったグレードのアルミならキャップもStiにしちゃおーって事で購入を決定。

 

Sti:車好きなら誰でも知ってると思いますがスバルテクニカインターナショナルの略でスバルの子会社であり主にモータースポーツ界で知られています。各自動車メーカーごとに正規に特別仕様として手掛ける会社はありますね。

更新: 2020/02/17

かぶせるのでなく押し込むタイプだったのか

 

正規品なのかはわかりませんが、通常はブラックな仕様なところシルバーリングです。

少しは目につくかな。と^^;

 

 

とても奇麗で斜めから見ると文字が立体的になって丁寧に作られていました。

 

問題のキャップの裏側です。

ツメがありますけど、このツメがアルミの引っ掛けに届かなく取りつかなかったのです。最初は直径が違うのかと思いましたが届いてから確認すると見た目は同じでした。

どのサイトを調べても細かく寸法が記載されていないので一体どこが違うのか比べてみました。

センターキャップの交換を必要とする際に注意する点の参考になればと。

 

 

直径を測ると

Sti:約55.5mm

純正:約59.0mm(片手でノギスをあててるので多少違います)

若干純正の方が大きめでした。

 

ツメの直径

Sti:約51.5mm

純正:約51.5mm

ツメの直径は同じ!

 

キャップの厚み

Sti:約15.0mm

純正:約11.5mm

4.5~5.0mmの厚みの差があります。

 

ツメの厚みは両方とも同じ。爪の掛る位置も同じ。ん?同じ?

ツメの厚みが同じでキャップ自体の厚みが違う、そしてキャップの直径が違う条件で色々謎解きしていってようやく理解できました。

更新: 2020/02/17
満足度

引き締まった

実際に取り付けてみたら理解できました。

このキャップは穴に入り込むタイプでした。純正は覆いかぶさるように取りつくので外径が大きかった模様。なので純正はツメが届かない。爪の長さは同じでも先にキャップの外形がアルミにあたりツメが届かなった模様です。アルミ自体もツメのかかる位置がちょっと奥にあるのでしょうね。以外に落とし穴でした。

D店の人も知らなかったみたいでした。そもそも違うグレードのアルミを履き替える人なんて居ませんよねw

 

んがっ!っと押し込むとパチンッと気持ちよく入ってくれました。

 

ばっちりに決まりました。引き締まった感じです。

とっても良い具合です。気に入りました。

 

タイヤ交換前と交換後を比べてみたりしたのです。

車の見た目が変わりましたね。

おっさん的な見た目から若がえったかのように! 見えませんか! 見・え・ま・せ・ん・か!

白いボディーと黒いタイヤやアルミに赤色のアクセントがあったりして。もうこれは自己満足!

 

マフラーも変えてるので後ろから見ると現行のグレードにそっくりですw

  • 購入金額

    11,120円

  • 購入日

    2020年01月28日

  • 購入場所

    Amazon

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • harmankardonさん

    2020/02/17

    STiのセンターキャップ,いいですね.
    でも,センターキャップの形状に,そんな落とし穴があるなんて,初めて知りました.
    てっきり,穴径だけで決まっていると思っていました.
  • kaerkiさん

    2020/02/17

    harmankardonさん

    D店の人も「合う合う」とか言ってたので安心してたのですが
    合わせてみたとき「なんで?」って頭が真っ白になりましたわw
    私も同じメーカーで合う合わないがあるとは思いもしませんでした。
  • araragiさん

    2020/02/17

    以前ラリーアート仕様のランサーに乗っていたことがあるのですが、そのセンターキャップがホイールの内側から入れ込んで金属のクリップで固定する方式だったので、非常にめんどくさかった思い出があります。
    あとどうでもいいことかとは思いますが、センターキャップの方向がズレているのが非常に気になりました。本来エアバルブの位置が真下に来た時にマークが正面を向くように付けるのが正しい位置なので、次にタイヤを外す機会があれば修正されるともっと見た目が良くなると思いますよ。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから