レビューメディア「ジグソー」

ほぼ10年近く使ってきたiiyamaのモニターから買い換え

 液晶モニターを買い換えたいなとずっと思っていたが「まだ使えるし買い換えるのはなぁ」と思い今までiiyamaのモニターで頑張ってきたが「さすがに10年も使うと液晶パネルの性能がなぁ」と言い訳しながら気づいたらポチっていたのであったのだ。

 

 どうせ買い換えるならWQHD以上と考えていたのでAmazonとかで見てるとなかなか高い高い。特にWQHDモニターはなかなか数が少ないので特に高い。そんなこんなである日NTT-Xストアのメールを開いたら、なんと台数限定で5千円引きクーポンが提示されていた。しかもdポイントも使えるというわけではないか。すると8kポイント相当のdポイントも使って実質1.6万で手に入れられるということで突撃しました。

 

あぁ、来月以降のカードの明細がコワイコワイ(´・ω・`)ショボーン

更新: 2020/01/17
購入を決めたポイント

27インチという大きさ、そして何よりもWQHDという規格

(ちなみに右のモニターのサイズはは21.5インチである)

 今までは、iiyamaの21.5インチとでデュアルモニター化していたが、このモニター1枚で収まると当時考えていた。が、一度デュアルモニターに慣れるともうだめだった。なのでまだ年式の新しいこのLGの特殊形状モニターを残すことにしました。

 

 枠が薄い分この狭い場所になんとか収まったのでよかった。

更新: 2020/01/25
コストパフォーマンス

どうでしょうか・・・

詳しいことはわからないのでなんともいえないが、一ついえるのが「PCのスペックは多少高くないと厳しい」ということではないでしょうか?

表示領域が広がるということはそれだけ性能を要するわけなので・・・

更新: 2020/01/25

余談

表示領域の比較をしてみました。

真ん中上の赤の線の内側がおよそですが、フルHDの表示領域ぐらいなんじゃないかと思います。

21.5インチのFHDと27インチのWQHDだとそんなに違和感はないですね。

アイコンの大きさ(液晶とのピッチ差)も変わらないですし、何より表示領域が広がったのは大きいですね^^

 

お次はWordで見てみましょう

容量の関係上圧縮はしてますが、実際に表示領域を設定してキャプチャしてから重ねました。

 

ちなみに21.5インチFHDモニターで4K相当を表示させたとしてのテスト画像が

こんな感じになります。これを実際の21.5インチのフルHD液晶モニター上でで全画面表示したときにどのように表示されるかというとこんな感じになります。

 

こりゃ見にくいわけだ・・・ 目がやられる。

27インチのWQHDモニターにしておいてよかったと思いました。


4K不要論が上がるのは仕方ないことなのかもしれないですね…


4Kはまだまだ先でいいかなぁ…

  • 購入金額

    24,800円

  • 購入日

    2020年01月17日

  • 購入場所

    ntt-xstore

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • まこりんさん

    2020/01/18

    いいですね。お得な品だと思いますね。
    僕もデュアルモニター使ってますが、一度使うと離れられませんよね。
    解像度も欲しいけど、それよりも2面モニター派です
  • くーねるさん

    2020/01/19

    まこりん さん
    コメントありがとうございます。
    安いには理由があったんですよw
    スタンドのちゃっちさというかなんというか…(´・ω・`)
    けどスタンド代をコストダウンしてるからあの価格が実現したんじゃないかと思っておりますw
    思ったより安定してたのでびっくりしましたがwww

    オススメしますよ!このモニターはバランスがいい!(*・ω・)ノ
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    多種多様なモニター&ディスプレイ あなたは何を買う?

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから