レビューメディア「ジグソー」

取り敢えずiPhone Xs Maxできちんと使える

かなり以前に使っていた、AQUOS PHONE EX以来縁が無かったので忘れていましたが、先日購入したiPhone Xs Maxはワイヤレス充電に対応する機種でした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、iPhone Xs Maxの添付品には当然ながらワイヤレスチャージャーなどはありません。ワイヤレス充電したければ自分でチャージャーを用意する必要があります。

 

今までiPhone 7をメインで使っていましたので、その流れでごく普通にLightningケーブルで充電していたのですが、ワイヤレス充電の方が手軽なのは間違いありません。

 

それでも急いでワイヤレスチャージャーを買う必然性は感じていなかったのですが、たまたまスタッドレスタイヤを見に行ったカー用品店の特売品があったので、取り敢えず使う分には良いかと思い、購入してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージ表面に判りやすく「5W」と書かれていますね。現在はQiの規格で15Wがサポートされていて、それに対応したチャージャーも市場に出回っているのですが、本機は5WということでQi v1.1準拠ということなのでしょう。まあ、ワイヤレスで急いで充電する意味はあまり見出せません(急いでいれば高出力の有線チャージャーを使います)ので、5Wでも特に不満はありません。

 

 

 

 

 

 

車載用機器という体裁で販売されているためか、3M製の強力粘着テープが付いてきました。これで車内の適当な場所に貼って使えということなのでしょう。添付のUSBケーブルはUSB A-micro Bのケーブルとなります。

 

 

 

 

 

 

 

本体はチャージパッド部分の外側に円形のクリア部分が存在していて、意外と面積は大きめです。まあ、個人的にはこれを車の中で使う気はありませんので、適当に置いておけば良いでしょう。

 

更新: 2019/12/27
総評

充電時間はそれなりにかかるが、実用レベルで使える。

私はスマートフォンは基本的に結構厚手のケースに入れることが多いため、ケースに装着したままで充電がきちんと出来るかどうかが不安要素でした。

 

そこで、取り敢えずケースを装着したままで、このチャージャーの上に置いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

すると、画面上部右端のバッテリーアイコンが充電状態へと変化しました。ケース越しであっても取り敢えず充電は出来るようです。

 

ただ、同じくケースに入れたままの家族所有のiPhone 8(iPhoneシリーズ初のワイヤレス充電対応モデル)を、同様に置いてみたものの、こちらは充電が始まりませんでした。iPhone 8ではケースから外さないと充電できなかったということです。

 

生憎現用のスマートフォンやその他機器で、ワイヤレスチャージャーを使える機材が無いため、これ以上の検証は困難ですが、今回はiPhone Xs Maxで使うという大前提がありましたので、それを満たしてくれれば文句はありません。

 

今回はワンコインでお釣りが来る程度の価格でしたから、ごく普通に使えれば良いという感覚です。その意味では充分に要求を満たしてくれたということが出来るでしょう。

  • 購入金額

    495円

  • 購入日

    2019年12月06日

  • 購入場所

    オートバックス

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • kaerkiさん

    2019/12/27

    ホント7はバッテリー持ちませんよね。ワイヤレス充電は楽になりますよね、置くだけですし。
    私の購入した奴はiPhoneだと7.5w出力に落ちるそうですが残量20%の時に乗せると2時間で80%まで回復できるので満足する範囲ですね。Maxを2時間充電で4日は持つので重宝しています。
  • jive9821さん

    2019/12/27

    > kaerki さん

    確かに、iPhone 7は今まで使ったiPhoneの中で最もバッテリーが持たないという印象ですね。本体の出来そのものは結構気に入っているのですが、バッテリーだけは何とかならないかと思っていました。

    Xs Maxになってからは結構使い倒しても60%以上残った状態で充電を始めるので、率直に言えば充電時間の長さはさほど気にならないという…。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから