レビューメディア「ジグソー」

「Z-EDGE T4」充実機能、前後録画対応ドラレコ

・前後撮影対応ドライブレコーダー
・4インチ大画面、タッチ液晶
・前後同時1920x1080ドット撮影可能
・フロントのみなら2560x1440ドット撮影可能
・設置が簡単なシガーソケット給電
・夜でもしっかりナンバープレートを認識可能

車を買い替えました。軽から普通自動車にして後悔しているわけですが、まあそれは置いといて。
良いタイミングだったのでドライブレコーダーを購入しました。以前のものはFHD・HDR・GPS・速度表示可能だったので不満は一切ありませんでした。
しかしフロントのみ対応だったのです。リア対応のものが欲しくなったので、今度も性能には妥協せずFHD・WDR対応ドライブレコーダーを購入しました。

Z-EDGEというメーカーのT4レコーダーです。この一つ前の型番T3がとても良かったのが決め手です。日本製だと2万円超えてしまうスペックなので12000円という価格は格安です。
ドライブレコーダーは年々進化し続けていますが新商品が出ても安く買えます。余ったドライブレコーダーは窓ガラスにつけておく監視カメラに出来るでしょう。そのうち、LTE通信できるものが発売されるんじゃないかなって予想します。

 

更新: 2019/12/25
スペック

充実のスペック、32GBマイクロSDカード付属

・4インチタッチ対応液晶画面
・バッテリー内臓で駐車監視が可能
・前後同時1920x1080ドット撮影可能
・フロントのみなら2560x1440ドット撮影可能
・32GBのマイクロSDHCカード付属、東芝製クラス10
・12ヶ月保証

 

更新: 2019/12/25
満足度

前後対応は必須

フロントのみだとちょっと心配です。なのでリアも付属するものが良いと思います。記録は同時に行われるのですが、カメラ液晶にリアも映ります。こうした細かい使い勝手の良さは高い評価ポイントです。

 

昨今のあおり運転のためにはリアも録画できないとだめですよね。なので前後同時録画出来る使いやすいタッチパネルドライブレコーダーを選択しましょう。

 

更新: 2019/12/25
実用性

WDR対応、前後同時1920x1080ドット撮影可能

フロントのみなら2560x1440ドット撮影可能です。リアと同時撮影だと1920x1080ドットになります。


WDR対応なので夜でもナンバープレートの視認性が高いです。

解像度、WDR対応は絶対に妥協しないようにしましょう。せっかく取り付けても解像度が低かったらナンバーがはっきり写りません。WDRでないと夜の視認性が悪くなるからです。

 

更新: 2019/12/25
使用感

4インチ大画面、タッチ液晶

4インチはとてつもなくデカイ。ドライブレコーダー史上、最大だと思います。こんだけデカイとおっさんのぶっとい指でもメニューボタンが押しやすいです。静電容量方式タッチパネルなので軽快なボタン操作でした。

メニューがわかりやすいので、WDRとドライブモードをすぐに選択できました。

 

更新: 2019/12/25
導入難度

設置が簡単なシガーソケット給電

1時間程度で自動車内に設置できました。マイクロSDHCカードのフォーマットは一瞬です。ケーブル類はまた後で埋め込みます。2代目Ractisなのですが、頑張って自分で埋め込んでみようと思います。
だれかやったことある人いる?いたら教えて下さい。

  • 購入金額

    11,999円

  • 購入日

    2019年12月24日

  • 購入場所

    amazon

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    今や必需品!私はこのドラレコを使ってます!!

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから