レビューメディア「ジグソー」

小型軽量安価な単焦点

 

SONY FE50mm F1.8 "SEL50F18F"

SONYが販売するレンズ交換式カメラαのEマウント向けの単焦点レンズです。

純正、社外含めて最安クラスのいわゆる撒き餌レンズです(;^ω^)

発売当初は3万越えの価格がついていて当時APS-Cのα6000を使用していた私には「撒き餌の割に高い」と思って見向きもしませんでした。

しかし、フルサイズのα7を手にしてから「もっとボカしたい」と思いこのレンズに目を向けたら3万を切る価格まで下がっていて店頭に見に行って店員さんと話していたら少し値引きしてくれてポイント還元+フィルターとのセット割引でネットの最安値より少し安いくらいになったので単焦点使いたい欲に負けて購入しました。

 

 

内容物はレンズ本体とフードだけととてもシンプルです。廉価モデルなのでレンズポーチ的な物は付属していませんね(´・ω・`)

昔使用していたAPS-C向けGレンズのSELP18105Gにも付属していませんでしたが…

外観もフォーカスリングだけととってもシンプルです。

 

 

普段使用している24-105mm F4通しのSEL24105Gと比べると2倍ほどの大きさの差があります(;^ω^)

ちなみに重量も2倍ほどちがいます。Gレンズと比べるのは酷ですが、質感はプラスチックにしては良い方だと思います。

更新: 2019/12/22
スペック

小型軽量なのに明るい

このレンズのスペックなのですが。

 

マウント:α Eマウント(フルサイズ)

焦点距離:50㎜

解放F値:1.8

最短撮影距離:0.45m

絞り羽枚数:7枚

フィルター経:49㎜

重量:186g

長さ:59.5㎜

 

なんの変哲もないように見えますが重量が非常に軽くなおかつ長さも短いことがこのレンズの最大の利点だと思います。しかもこの小型軽量でF1.8。

ちなみにSEL24105Gは重量663gと3.5倍ほど重量があり長さも(最短で)113.5㎜と2倍以上あります。これでもフルサイズ用F4通しとしては小型軽量なんだぜ?

 

曇りで暗い室内なので暗い作例ですがとりあえず取って出し載せます(`・ω・´)

(普段は白飛びを避けるために暗めで取ってRAWで補正してる)

 

 

SEL24105G F4 50mm

 

 

SEL50F18F F1.8 50mm

 

急遽取ったモノなのであまり参考にはなりませんがズームレンズであるSEL24105Gより寄れません(´・ω・`)

背景との距離が10㎝もない環境だとF4でもF1.8でも大きな差はありませんね。

ちゃんとした作例は容量的な問題で載せられないので真面目な方のレビューを参考にしてね♡

更新: 2019/12/22
コストパフォーマンス

他社の撒き餌レンズよりはやや高いが物は優秀

値段が下がったとはいえそれでも他社の撒き餌レンズと比べるとやや高価です。

撮影性能に圧倒的な優位性があるわけでもありませんが、このレンズ最大の強みはとにかく小型軽量であることだと思います。他社からもフルサイズミラーレスが出たとはいえそのなかでもα7シリーズは小型軽量なモデルです。そこにこのレンズを組み合わせれば超コンパクトなフルサイズシステムが構築できます。

しばらくこのレンズをつけっぱなしにして運用してみようかと思います(*'ω'*)

 

ブツ撮り用にストロボが欲しくなっているとか…

  • 購入金額

    27,800円

  • 購入日

    2019年12月21日

  • 購入場所

    ビックカメラ

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 北のラブリエさん

    2019/12/22

    あーいいなあ。
    これってAPS-Cとフルサイズどっちもつかえるんですか?
  • Kei0048さん

    2019/12/23

    SONYのフルサイズ用レンズはAPS-C機でもそのまま使えますね
    逆にAPS-C用レンズをフルサイズ機につけても自動でクロップされてAPS-C相当で使えます

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから