レビューメディア「ジグソー」

ふらっとドライブしたくなった希有な車

全長(mm) 4,460 全幅(mm) 1,795 全高(mm) 1,440 ホイールベース(mm) 2,725 乗車定員(名) 5 車両重量(kg) 1,520 タイヤサイズ

215/45R18
 
これ MAZDA3 
 
乗って楽しい、運転が楽しいなんて久しぶり、随分前にジムニーに乗ったいた時以来。
わくわくテンションマックスというものではなく、
もう少し運転していようか、ゆったり走ろうというもの。
楽なんですよ。心も落ち着くんです。すごく不思議な車です。
さらに腰痛持ちなのですが、乗っていても痛み感じないんです。突き上げきついのですが、微細な凹凸拾うのでしょうが、それでも楽なんです。
なんといっても奥方と一緒にドライブに行きたくなるんです。これってもうほんと久しぶり。
デザインが、パワーがというより、乗り心地の良さが、操作性の良さが、一つ一つが融合しての良さ。
この車はそんな車です。
 
============================================
追記
2022/02/05
までに MAZDAディーラーにて
修理及び交換してもらった物
・バッテリー 交換
 帰路 車に乗り込もうとしたら反応なし、バッテリーの消耗が著しく、交換
・リアドアゴム 交換
 両方共に ひび割れ、裂けてきて 対策品と交換
 今年②度目 今度は初期の対策品から改良された物に交換 本当はドア毎交換してほしいところ
・ハンドル 皮剥がれ 交換
・ナビ フリーズ ソフト不具合対策
そして 此れはまだ伝えていないが、安全装置が止まったり、ハンドルを握って下さいと握っていても表示される ドアミラーが動作しない時がある 給油口の蓋 ちょっとした歪み
車は気に入っているのですが、なんかな 此れまで運がよかったのか これほど 元々の不具合で対応したことはなかった。いちいちディーラーにいくのは面倒、出張でやってくれないかな?
 
更新: 2022/01/31
実用性

二人乗り

全長 ほぼ4.5m 全幅 ほぼ1.8m 全高 ほぼ1.4m

運転席 パワーシート 2パターン登録ができる。

これまでパワーシートの車乗ったことはあっても、所有したことなく、

はっきり言って恩恵を感じたことありませんでしたが、

ちょっと触っても、ボタンを押せば自分のドライブ姿勢に戻せるというのは大変便利。

 

ドライビングポジションはボンネットがちょっと見える程度にし、足が楽な位置に

すると、細身の方でないと後部座席は座れない、自分の身長は ほぼ176センチ

体重63キロ程度 背の割には少しばかり細身でしょうか?

全高からして乗り込むには姿勢を 頭を下げます。

それだけでもやや窮屈ですが、後部座席とフロントシートの隙間は足を入れると

ほぼなくなります。フロントシート下に足先をいれらるとはいえ、そのフロントシートと床面との間も広くはありません。そしてセンタートンネルが幅をきかせています。

お世辞にも快適とはいえず、窮屈です。

それは助手席後ろの席も同様です。

シートバックの高さが十分あり、シート座面も狭くはないので、座り心地は悪くありませんが、5人乗りでも、実際は4人乗り、言い切ってしまえば、座ってしまえば快適なのはフロントシートのみです。※フロントシートも座るには全高が低いので頭を下げないと座り込めません。

納車直後は、日に乗っても2,3回だしと全然苦にならないと思っていたのですが、

1ヶ月、2ヶ月と経つにつれ、これが苦になるんです。

乗ってしまえば楽です。

シートの収まりもよく、座りやすい。姿勢が崩れない、サイドのサポートがもう少しあればなと思いますが、座り心地は気持ちよい。

 

荷物はほぼほぼ積めません。荷室もそれほど広くないというのと、高さが不足します。

ハイトワゴン系の軽自動車より荷物は乗せにくいでしょう、もしかしたら、それより背の低い軽自動車と比較しても、積載性という意味合いであれば、かなわないでしょうね。

更新: 2022/01/31
使用感

用途限定、その人次第

大は小を兼ねる。

大きな車であれば、積載性、SUVであれば乗降性、使い勝手共に兼ねてくれるでしょう?

この車 コンパクトカーに分類されるのでしょうが、実際は小さくありませんが、キャビンスペースの割合が低いように感じます。

後部座席は、ピラーの関係で暗く、そして全高の関係か外の景色を見るにも視界が狭いです。

運転していても、やや後方視界の狭さは違和感があります。

 

前席はよいんですけどね。

※サイドの視界はちょっと制限あるかな

そうそう、駐車場に入る際、チケット受け取る、差し込むは 窓の狭さからか少ししにくい。

荷物を載せない、複数人を載せる機会が少ない、ドライブが好き、腰痛持ちの方にによいと思います。

 

 

更新: 2022/01/31
デザイン性

気に入った

グレード XD Burgundyselection AWD

デザインにグレードはほぼ関係ないです。

外装赤に内装赤 赤 赤はどうかなと思ったのですが、慣れるとやっぱり素敵、

 

 

※素敵なんですが、2020/09 ミラーを見る都度に 赤 赤 窓の周りも赤

なんか 疲れてきました。マツダの赤は素敵と言う評価がありますが、疲れます。

目が疲れて、ミラー見るのが億劫になってきたので

ミラーのカバーを黒に変えました。視界から 赤が少なくなった分

楽、元々濁った色、黒っぽい感じを チョイスしてきた自分には、マツダの赤は

荷が重かったように感じます。悪くはないのですが、奥方おすすめのポリメタルグレーに

今更ながらも心引かれます。

 

 

光と影 キャラクターラインのない作り リフレクション とか よく巷では言われていますが、よく分からないです。

憧れのアルファロメオになんとなく似ているのが気に入りました。

ちょっとフロントライトがあざとく、威圧的に感じますが、それ以外は艶っぽく。好きです。

 

更新: 2022/07/18
満足度

2ヶ月乗ってより満足

最初、突き上げきついな、もっと優しくならないかなと思っていました、それが2ヶ月 2000キロ走ったところで、すごく突き上げが優しくなって、すごいマイルド、元々走り味はなめらかで、地面にそって走っている感があったのですが、突き上げが激変してマイルドになってからは、より一層感じます。

前軽自動車の時にはあった腰痛が、あれ?あれれ?無い、無いことに気がつきました。

腰に優しいです。これはシートへのこだわりをレビューで読んだことありますが、これは確かです。

なんと言っても、久しぶりにドライブ 今度どこ行こうかと計画、そしてドライブと 空き時間があると、ちょい走ったりと、この感覚は既に30年ほど昔のこと。

それがまたです。

楽しい、ゆったりと走るのが、ただ、目的無くても走るのが楽しいのです。

横に奥方が乗っているとなおさら楽しい。

通勤では細い道を通るので、横幅と長さが苦にならないと言えば嘘になりますが、走っているとやっぱり楽しい。

 

MAZDA3 試乗では分からない、経年によってこなれる乗り心地、好きな方はより好きになります。

 

レビュースコア★の数

ここではばらつきありますが、トータルでは★★★★

自分にとってはですが・・

 

=====================================================

令和2年1月22日(水) コンビニに車を止める。店から出ると、

停車する前から横に止まっていた車から、40台後半程度の男性が車から降りてきて

”MAZDA3ですよね。かっこいいですね。ディーラーに見に行こうと思っていてなかなかいけなくて、横に止まられたので声をかけました。”と

ディーゼルですというと、ディーゼルですか静かですね。

シートのBurgundyが気になっているようで、一番いいやつですよねと

燃費は 16ぐらい

値引きは ほぼほぼ無く、下取り車でと・・・

ちょっと、窓から外が眺めにくいのと、後部座席の突き上げが強くて、

後ろに乗った娘は気持ち悪くなったりしましたが、

うんてんして、もうちょい走らそうかなという気持ちにさせてくれますと話をする。

 

いやいや、こけかけられるなんて初めて

MAZDA3 MAZDAではあふれている赤だし、※男の方は、ポリメタルグレー マシングレー レッド

が気になっている様子。

そんなにもたいしたことないなって思っていたのですが

 

なんども、なんども かっこいいですね。と言われるとやっぱりうれしい物です。

※これで本当フロントライトがもっと細く 魁コンセプトみたいに無機質だったらと思うことしきり

 

 

==========================================

この車に合わせて買った物

↓まだ自車では使っていないが、他の車で役だった。

↓純正のホイールによい

↓明暗センサー 光度もちょうどよい

↓ぴったり収まる。

 

↓スタッドレス用は元の物 春夏秋はこれ

↓とにかく目立つ(なくさないよう)ように赤

 

令和2年3月16日(月)

ほぼほぼ半年経過

燃費 16.2㎞

高速を使うと 20㎞ぐらい

舗装路の凸凹相変わらず よく拾うが、

運転している限りは ややマイルドになってきた。

どっと来る感じは少ないが、凹凸をよく拾うという印象が強い。

以前乗っていた軽の方が その点は楽な感じがする。

それ以前に乗っていた車の方が楽な感じがする。

変に疲れるが、滑らかな舗装路だと 吸い付くように走り 楽。

 

令和4年6月26日(日)

燃費 16.4㎞

アップグレードしてから変わった

更新: 2022/01/31
Stay Home おすすめ度

家で楽しい。MAZDA3は移動だけではない。

Stay Home おすすめ度

車が何でって思うでしょう?

確かに、Stay Home じゃないよね。

MAZDA3が家に来てから1年が経ちました。

未だに、未だにですよ。

エンジンをかけること無く、家の庭に駐車させているのですが、

仕事の日はもとより、休みの日 走らすこと無くとも、乗ってしまいます。

男の書斎感覚

なんとも落ち着くんですね。

何をしているかって?

革シートにオイルを塗ったり、意味も無く荷物いっぱいのラゲッジや運転席後ろの席の整理をしたりと1,2時間過ごします。

これまで、車でこんなこと無かったのですが、なんとも座ったり、触ったりしていると落ち着くんですよね。

近頃は、車の色が気になったり、シート意外に硬いよなと思いながら・・でも落ち着くんですね。

これは、もう既に 母屋と離れの関係

Stay Home で落ち着き、そして時にドライブにも使える。

今度どこにドライブしようかと、三密を避けながらプランを家で練る楽しさ。

家での生活も楽しく、そして離れでの男の書斎でも楽しく。

MAZDA3 車ですが、なんともStay Homeに おすすめの車です。

 

=============================================

2021/01/01

1年乗って ゆったり乗れます。

乗り込み時 降りるとき 車高が低いので、腰の痛みがあるときにはしんどく感じる。

かなりかがみ込むので、そしてフロントの傾斜が意外にあるので、寄り身をかがめる官寺になるのがつらい。

でも、このシートいいのか、これまで腰痛続いていたのが、この車になってから、ほとんどなくなりました。(加齢していくというのに)

後方視界はいい方ではない、前方視界も細道だと気をつかう。

※左右 前後 ホイール 家のブロックで相変わらず気をつけないとすってます。

 

でも ドライブに行きたいなと 奥方と思わせてくれるのは久しぶり

あまり走ってないけど、2万超えました。 燃費は ディーゼルなのでよいのかは分かりませんが

ほぼリッター 16㎞というところ

 

外 赤 中 赤 ちょっと疲れるな~ サイドミラーも赤というのが うるさく感じてしまって

外装で少し変えたと言えば、サイドミラーをブラックにしました。

ちょっとうるささ感が減っていい感じ。

外装 赤にも少しうるささを感じますが、他の色より、ピントがずれたような ぼてっと感が

やっぱりお気に入り。

 

乗り心地は後はよくない、やはり突き上げ感は感じられる。前の席は随分こなれたのか慣れたのかよくなった気がする。

 

室内は夜は暗いので

煙草すいとしては、ドリンクホルダーに置いている灰皿見えないのは困るので

USBにライトをつけました 明暗センサーのもので

はっきり言っていい感じ。

 

日中3時間程度なら、まだ休憩しなくてもいいかなと思えるほど 以前と比べると楽

※前車では 年1万ちょいぐらいかな、それが1年2万超えるというのは 倍近くは知っている。

確かに運転楽になった。ドライブの回数は増えた。これは車のサイズ、乗り心地が変わったというのもあるけど、パートナーとドライブ行きたくなったというのが大きいが、それだけでは倍にはならないだろうな。

相性もよるんだろうけど、やっぱり楽しさがありますね。 

 

 

更新: 2022/01/31
総評

MAZDA3って 道具と言うより、趣味車

MAZDA車でいえば、CX-5 アクセラ CX-30 CX-8 MAZDA6の順で見かけます。特にMAZDA3から数えて2世代前のアクセラは 年数からして大事にのっているのが分かるキレイさのまま走っている姿を見かけます。いいな、アクセラです。
2021/08/21現在思っていること

 

・ドライバー(私)納得しているからいいが、他の方には乗降のしにくさ。※横に乗る奥方からは、低く、乗り込む時頭打つとよく言われます。腰痛や膝痛がある方だと余計乗り降りだけでもしんどいでしょうね。

・ドライバーは納得済みでいいが、景色を楽しみにくい。※ドアのウインドウが小さい?視界がもう少し開けていたらいいのにとは奥方。

・ドライバーは納得しているからいいけど、お尻が痛くなる。※シートの硬さかな?突き上げかな?
自分はいいが、突き上げは、道路の状況によって極端に変わるので、同乗している方にはしんどいだろうなと思っていたら、奥方からお尻痛いと話しがあって、シートクッションを買いました。(2,3時間ノンストップドライブ)

◎これいいなと思う人には、すごく刺さる車だと思うのですが、他にほしい車があって、同じカテゴリーとしての比較対象としてMAZDA3があったばあい、魅力的に感じている人からしたら、実車見たりしたら、より魅力的に見えるような気がしますが、あくまで比較候補車だった場合、元々ほしかった車を押しのけて購入になるかなと考えると・・ちょっと難しい気がする。

◎内装のデザイン質感は悪くない。ハードプラ 目立たないし、お値段同じぐらいの他車ハードプラが多い。でも、2年近く乗っていて、お値段相応に感じるようになってきた。お値段の割に質感の良さを見せつけているような感じ、乗っていてこの質感というか、装飾である必要あるの?乗っている感じとの違和感からかな、ちょっとダサく背伸びしているように感じる。※ハードプラ多用でお値段同じぐらいの車、家族の車であるのですが、道具的に使えて気に入っている。

◎乗っていて楽しい、なんか気持ちがいい。

なんか、初めからこれがいいな・試乗して気持ちいいなとか、ドライバーとなる人が購入の決定権を持っていないと、購入の候補になりにくい感じがする。外から見ると特に男性からはかっこいいと声あるのですが、同乗する方からは乗り心地、快適さ、便利さでいいなという声は聞いたことありません。どちらかというと前車の軽より狭い、暗い(サンルーフはXでないとつけれない)、外が見にくい、物置がない、不便、乗り降りしにくい等々、どちらかと言えばあまりプラスなことを乗っていて聞きません。
でも、お気に入り。

更新: 2022/07/18
すごい度

進化する車

「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」

昨年9月に発表されて ほぼ5万ぐらいかかるらしい。

現行で 気になるのは走り出し

アイドリングストップだろうが、なんだろうが一時停止してからの走り出し

もっさりして

いるというか

アクセル踏んでも動き出すまでに 時間を要す。

瞬間なんだろうけど、信号なんかで止まっていて、青になった安全確認して走り出そうかなと

アクセル踏んでも 動かない 走り出さない

後ろに車詰まっていると ちょっと焦る。

一番はこの点が改善されていると嬉しい。

めったにないが、べた踏みした時に 急にというか、伸びがないので

力尽きたかと感じるアクセル

二番はこの点が改善望むところ

アクセル踏んだ感と、スピードのノリがあわないと

合流の時焦る。

 

お値段が ちょっと張るので、1年越しに 今年(2022年)9月ぐらいまでには

「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」

当てれたら嬉しいなと思っている。

でも MAZDA 見た目変わらず、中身変えることを旧車でもやってくれるのは嬉しい。

 

旧車のライト形状気に入っているので、

ディミング・ターン・シグナル

旧車でも対応できたらな、此れは 無理そうだけど、

そもそもいろいろなパターンを選択できるようにしてくれると嬉しいな。

 

そうそう2022/02に入り、MAZDAに行ってきた

両方ノリアドがゴムが ひび割れ裂けてきた

以前に一度対策してもらったが、又同じ所

それとハンドルの皮が剥がれてきてみせると

保証で交換って

ここにあげていないけど、キーやバッテリーの不具合とか、伝えていないけど、

時にサイドミラーが動かなかったりと

ああ MAZDA3 車は気に入っているんだけど、MAZDA大丈夫なのかなって近頃思う。

 

アップグレードしたら

日頃の乗り方と会っているのか、ちょっと燃費が上がった

既に 4万キロ走っているから そこからのアップはないと思っていたが

それだけに なぜか嬉しい。

Stopしてからのスタートするまでのタイムラグ 未だにあるが、少なくなったような気がする。

乗り味は乗り心地にも関係していると思わせてくれた。

そうそう安全装備が敏感になった、その点もアップグレードしたのかな?

ハンドル握っていても、握ってとでる

カーブでないのに カーブをお知らせ

車線逸脱していないが警報

ちょっと頻発しているので 鬱陶しくもあるが今のところ許容範囲

 

そして

遅まきながら

スタッドレスから ノーマルにタイヤ替えるのに

アップグレード

タイヤ交換しました

ノーマルタイヤの交換は 此れで2回目

タイヤは 1年と4ヶ月 ぐらいでの交換

4本買えて ほぼほぼ20万 1本 5万近く

今回は 前回より高いが 少し静かで 乗り心地がいいので と

お願いした

確かに 変化は分かる タイヤでずいぶんと変わると実感。

更新: 2022/06/26
ニューノーマル度

移動、車内で過ごす ドライブが楽しい

MAZDA3 

ちょこちょこ奥方と 出かけることが増えた。

遠出 とはいっても県内

コロナの時代 外に出るのはばかられる 名所に行けば人が多い

景色、四季が感じられるところが多くになったことが

遠出の要因

乗り降りは 着座位置が低く ルーフが低いため

けして大柄ではない奥方も 初めの頃はしにくい、しんどいといっていたが

近頃は諦めたのか、慣れたのかそれほど言うことはなくなった。

シートは ほぼほぼ後方に下げている。

下げないと 乗り込みにくいのだ。

それほどにタイトというか、乗り方を決められてしまう空間

乗ってしまえば、落ち着いて乗っていられるが、ほぼ2シーター

後ろに人が乗れる空間はない。

デートカーだからいいのだが、

後ろに人が乗るには 前の人の我慢が必要になる。

しかし、この車運転している側としては なぜか楽しく、もう少し走ってもいいかなと

思わせてくれる 疲労感がないわけでもないが、

シートに ちょっと 他の物を足して、よりしっくりくるようにしてからは楽になった。

乗っていて苦にならない、

景色はフロントウインドウ傾斜と高さ サイドウインドウの狭さから決して

よいわけではない 景色が広がるという感じでも無い。

だが、乗っていて楽しく、ふと車を止めて、景色を楽しむと言うことを近頃はよくする

名所でなくても、日本の四季は楽しめ、景色、空気は楽しめる。

まだまだこの生活続くだろうが 悪くもなく感じている。

 

更新: 2022/07/18
コンパクト度

取り回ししやすい

後方見えにくい

家 出入りする路

未だに ホイールや時にbody擦っているが

コンパクトはコンパクトで

取り回ししやすい

 

更新: 2022/11/13
happy指数

未だに見つめる

今年2022年 車検です。

もう三年 ほぼほぼ5万キロ

大きな不具合もなく

・小さな事で言えば

 ドアゴムが切れる

 ハンドルの皮が剥がれる

 ナビが止まる

 リアドアモールが走行中外れる

 バッテリーが上がる

その都度 ディーラーさんで対応してもらって

その都度改善 何度か同じ事が繰り返されたこともありましたが

 

ソフトの大事さ感じる

アップグレードしたら、走行開始時のもたつきがかなり改善されて

信号待ちで走り出す時、アクセル踏んでも走りだすまでに 一休みがあったのが

ほぼ無くなった。

運転が会っているのか、微々なる物だが、燃費が久しぶりに上がった。

 

横に乗る奥方には スピード出さないでとよく 叱られますが

実際には 定速であったりする。

早く感じるのかな?

運転している自分は逆にゆったり走っている感があります。

窓の地井坂から、閉塞感は未だに感じますが、

パーソナルな感じがして、自分的には気に入っています。

それにスタイル、次出たら、やっぱりマツダ3乗りたいな、次は別の色にしてとか

ついつい考えてしまいます。

 

その時になったら、もしかしたら、この車高の低さが、乗り込みがしんどくて

違う物に目がいくかもしれませんが

デザインは 未だにお気に入り

更新: 2022/11/13
逸品

もう3年経ちました

先日 初めての車検受けました。

近頃、MAZDAさんのディーゼル 長いこと乗っていると

すすがたまって 長く乗るのに 対策が必要 って 話を聞いて

ディーラーで聞いて エンジンのすす取りというか 掃除はあるそうで

其れが聞いた話と同じなのかは分かりませんが

次回の車検でしてみたいなと

なかなか高額のようなので 今からMAZDA3貯金です。

 

自分にとって、これほどまでに 乗っていて楽しいのは

初めて乗った トヨタ チェイサー

次の次の次に乗った スズキ ジムニー

そして その次の次の次のMAZDA3

 

たまたま 登録日も たまたま同じ生まれで

3年経っても 相変わらず月に2回は 洗車するのは

これまでも前記 3者のみ 自分にとっての一品 逸品です。

 

次のMAZDA3楽しみです。

  • 購入金額

    3,900,000円

  • 購入日

    2019年09月27日

  • 購入場所

    MAZDA店

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (17)

  • kaerkiさん

    2019/12/07

    かっこうぃーですね!

    >乗って楽しい、運転が楽しい・・・
    車は個性。こう感じる事が大切だと思います。
  • aoidiskさん

    2019/12/07

    kaerkiさん
    コメントありがとうございます。
    自分にとってはかなり高額な買い物になりましたが、
    乗っていて楽しい、とても楽、運転しやすい。
    パワー トルク 積載性 乗降性 にしても 一つ一つを取り上げると、それほどたいしたことないかもしれませんし、どちらかというとマイナスにとられてしまうかも
    乗り心地、気持ちよさ、楽さ 愛着とか エモーショナルにまつわるものだと
    ピカイチ
    くどいですが、奥方とドライブに行きたくなって、久しぶりに誘わせてくれたMAZDA3
    感謝しています。
他14件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    クルマ&バイク本体、関連グッズ特集

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから