レビューメディア「ジグソー」

正当にやり込み沼が進化している。そして、まんまと嵌る患者=私。秋の夜長だけではなく、いつでも徹夜の出来る名作ですw

  • by
    L2さん
  • 2019/11/30
  • (更新: 2019/11/30)

PS2で出た、やり込み上等、むしろ公認でキャラも、武器も、スキルも強化の天井が高くて、むしろ青空なんじゃあないか、というSRPG作品。

それが、魔界戦記ディスガイアシリーズです。

 

シリーズ三作品目の舞台は、魔界の中で、エリート悪魔を育成する為に創立された学園です。

主人公は、学園を創設した魔王、つまり学園長の息子となります。

 

弱肉強食、非道上等、下剋上推奨、極悪こそ優等生、という価値観の中で、主人公は学園主席を目指して、自分にしか出来ない非道を行おうと決意します。

 

それが、父殺し!!

とはいえ、魔界の魔王と悪魔の殺し合い(いつもの事)なので、陰惨さはあんまりありません。

父は、自分を超える魔王になる事を息子に期待し、息子は、父を倒して、新たな魔王を目指す。

うん、こう書いた方が建設的ですねw

 

さて、父を超える為に、悪魔として悪逆を尽くす為に頑張るのかと思いきや、主人公は、実は、ヒーローマニア。

勇者になって、魔王を倒す、という悪魔にあるまじき正義の道を歩もうとして、執事に呆れられてしまいます。

そんな中、勇者の称号を奪えば、勇者になれる、という謎理論を実行、ココロに潜る事で称号を交換する事に成功します。

しかしながら、奪ったばかりの称号は駆け出し、魔王に対抗するには称号レベルが足りません。

称号を強化する為、そして、学園主席になる為の戦いが始まるのです。

更新: 2019/11/30

やり込みレベルは変わらず、更に追加されている要素

アイテムの中に潜って、強化したり、強化値をもつ住人イノセントを移住させる事でボーナス値を付けたりする事が出来るアイテム界に、ディスガイア2からの追加要素、界賊という乱入敵が発生するようになりました。

この界賊が持っているアイテムによって、ストーリーのステージに裏面が登場します。

これは、難易度や配置などがグッと難しくなって、経験値稼ぎにもってこいだったりします。

 

また、人間タイプキャラと魔物型キャラが隣接していると「魔チェンジ」という魔物が武器に変身して人間キャラの装備になるコマンドが出来ました。

魔チェンジの武器の強さは、魔物キャラの能力依存です。

ターン数は2ターンだけ、なのですが、武器を鍛える途中で強敵に勝つ事が出来るチャンスが生まれます。

育て方によっては、まあ、育っている武器の方が強い事もあるのですがw

 

キャラには、固有能力があります。

以前までのシリーズでは、最初から習得していて、変更が出来ませんでしたが、今作では固定能力と選択習得式の能力を装備出来ます。

選択出来る能力も、クラス、キャラ固有のものですが、ココロに潜る、という学級界という新たな育成ランダムダンジョンによって、他のキャラ、クラスのものも習得出来ます。

 

新たなランダムダンジョン、学級界が登場しました。

アイテムの中に潜って、アイテムの能力を強化するのがアイテム界。

学級界は、キャラの中に潜って、キャラの能力を強化するものになります。

ステージの構成自体は、アイテム界と同じですね。

アイテム界と違うのは、挑戦出来る回数の制限、アイテム界は最大深度に到達するまで何度も挑戦できますが、学級界は、最大深度に到達できなくても、挑戦可能回数が減少します。

 

レベルアップだけでは無く、前作までは、クラスやキャラ固定だった能力を強化する事が出来るようになって、育成の幅、というか沼が深くなりましたw

厳選し始めると、止まりません。

というか、むしろストーリーが進みません。

今も、育成沼の底にいる状態です。

  • 購入金額

    1,500円

  • 購入日

    2019年頃

  • 購入場所

    PSSTORE

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから