レビューメディア「ジグソー」

これから始める人に向けて

サービス開始から3年程プレイして、

まだ勝率57%前後をうろうろしている中間層プレイヤーですが

これから始めようと思っている方に軽くアドバイスです。

 

正直言うと

「やめた方が良い」

ですが。

 

1.招待リンクを使って開始しましょう

クレジットやダブロン、プレミアム艦艇などのボーナスが貰え、

序盤を有利に進める事が出来ます。

例えば自分の場合だと↓のリンクからになります。

https://wows.asia/daiyan02

 

2.最初は巡洋艦で進める

駆逐艦や空母は戦場影響力が非常に高く、重要な艦艇です。

これらを初心者が埋めてしまうと始まる前から負けが確定してしまいます。

よってある程度影響の少ない巡洋艦で戦場を学びましょう。

ただし高Tierになるとレーダー等が巡洋艦に搭載される様になり

影響力が戦艦以上に高まります。

 

3.最初から高Tierへ行かない

販売されているプレミアム艦艇は誰でも購入出来ますが

例えばTier8愛宕を購入した場合、最悪Tier10戦場へ連行されてしまいます。

結果は何も出来ずに沈んでしまう事でしょう。

腕に見合うTierでまずは練習しましょう。

 

4.Coop戦を活用する

対人戦であるランダム戦の方がクレジットや経験値の効率は良いですが

負ければ面白くないですし、収支も下がります。

その上、開発中の船体だと「不適切なプレイ」と判断され、

通報される可能性すらあります。

よって、その艦の最終段階までは対AI戦のCoop戦で育成しましょう。

 

5.ランダム戦では迷彩や信号旗は最低限の物は装備する

迷彩は被発見距離を3%縮める物か、イベント等で配布された物を、

信号旗は爆沈防止の物を装備しましょう。

爆沈旗はクレジットで購入すると高価ですが

誰かが爆沈で即死してしまうと味方全体の士気に影響してしまいます。

最近では空母も多いので対空値を上げる信号旗も有用です。

 

6.慣れてきたら分隊を組む

分隊を組む事によって、ソロでは補えない部分を補える事が出来るので

出来る限り分隊でプレイしましょう。

ただし仲が良くても勝率の低い人同士で組んではいけません。

12隻の内3隻をこれで埋めてしまうとまず勝てません。

クラン等に入れてもらって自分より上手い人と組んで貰うのがお勧めです。

 

尚、WoWsでは有志の外部ツールとしてXVMという

マッチングした全員の戦績を一覧表示出来る物があります。

自分の戦績は常にこれで監視されていると思いましょう。

戦績を非表示にする事も出来ますが、

これも基本「勝率が低い」と判断されてしまいます。

 

 

 

 

 

 

■各艦艇について

・駆逐艦

基本は艦隊の「目」です。

魚雷攻撃を無理に敢行するのでなく、発見した敵を見続けるのが主目的となります。

占領エリアを占領する事も仕事の一つです。

一部の駆逐艦を除き、艦長スキルの「隠蔽」は必須です。

出来れば「無線方向探知」も欲しいところです。

当然、敵の駆逐とぶつかる事になるので

敵の駆逐艦の性能も把握しておく必要があります。

また、レーダーを搭載した艦が居たらレーダー距離を考える事も必要です。

レーダー艦は島影に潜む事が多いので、どの位置に居るかを想像するのも大切です。

敢えてレーダーを誘って使わせてしまうのも有効です。

最近の天敵は空母です。

マッチしてしまったら、生き残る事を最優先に考えましょう。

いきなり占領エリアへ頭から突撃、等は最もやってはいけない事です。

 

 

・巡洋艦

多種多様な特徴を持つのが巡洋艦です。

レーダーを照射して煙幕内の敵艦を照らしたり

煙幕に隠れながら敵艦を一方的に撃ったり

戦艦さながらの砲を持つ艦も居ます。

各艦の性能と役割が違うので一概には言えませんが

駆逐艦を沈める事が優先事項だと思います。

かといって無理に前に出ると集中砲火で即沈してしまうので

中Tier以降は味方駆逐艦との連携が大事になってきます。

煙幕で隠して貰いながら攻撃したり、

味方が一気に撃てる状態なら島影からレーダー照射したり。

基本的に撃たれ弱いので、敵戦艦の射線は把握しておきましょう。

魚雷を持つ艦もありますが、味方の後方から撃つのは絶対に止めましょう。

 

 

・戦艦

基本的には巡洋艦を沈めるのが仕事です。

特にレーダー巡洋艦は最優先で狙いましょう。

狙える時は駆逐艦も撃つべきです。

移動が遅いので戦場の展開はミニマップで常に考えましょう。

慎重に重い一撃を与えましょう。

 

 

・空母

現状では害悪としか言えない艦種です。

存在がゲームを壊してしまっているので何とも言えません。

1.本体は最後方の安全地帯からノーリスクで敵を攻撃出来る

2.艦載機は駆逐艦より高速に移動して敵を索敵出来る

3.刷新後は艦載機数が無限に

4.対空艦でも完全防空は難しい

特に2が厄介で、駆逐艦は艦載機に見つかると真上にずっと貼り付かれて

何も出来なくなります。

逆に初心者でも駆逐を見つける事さえできれば味方に貢献できるとも言えますが。

隠蔽というこのゲームの肝が破壊されてしまっているので

調整が入る事を願うばかりです。

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2019年11月14日

  • 購入場所

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • kaerkiさん

    2019/11/15

    全然勝率が上がりません。
    ボトムTierの駆逐艦で、トップTierの空母が居る事ありますよね・・
    Tier7~8とかではそのパターン多くて焼き鳥になりますぅ
    空母2隻とかレーダー艦の数が合ってないとか、戦場に出る元気もなくなってきています。
    こういうので足が遠のくのかなぁ
  • daiyanさん

    2019/11/15

    空母刷新後から確実に人数は減ってますね…
    現状、駆逐はまともに仕事出来ないので別の艦種に乗った方が良いと思います。
  • ちょもさん

    2019/11/21

    最上が楽しくて一番出番が多いのですが、155mm砲搭載のためヘイトが高いこともあり、Tier10の空母と鉢合わせすると攻撃機のロケット弾攻撃を受けてあっという間に半分くらいHPをごっそり持って行かれること多数…バランス悪くなりましたよね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから