レビューメディア「ジグソー」

eスポーツで世界の人と戦える!!

eスポーツで世界の人と戦える!!

スバル インプレッサや三菱ランサーエボリューションでラリーを楽しもう。

車のラリーゲームですが、コースを走り終わったらグローバルな順位が表示されます。

まさにeスポーツ。日々の努力でどんどん順位が上がっていきます。

とはいえ、筆者の順位はsteam内で100~400位くらい。

PS4などの別のプラットフォームを加えたら一桁増えます...

でも楽しい。サウンド、グラフィックがいいのでラリーしている実感が湧きます。

 

全世界10位以内も可能です。

毎日、日本時間の19時くらいにデイリーチャンレンジが更新されますので、更新直後だったら参加している人もいないで10位以内に入れます。もちろん、すぐに下位に落ちてしまいますが。(涙)

それだけ難しい部分もありますが、そこが楽しいのかもしれません。

 

上位の人の走りは本当に凄い!!

フィンランドの凸凹で高速なコースの走りを見て下さい。すごい!!

ジャンプしてから着地まで4~5秒のすごくバンピーなコースです。

着地の時のドスンッという音がまたリアルです。

 

更新: 2019/11/10
コストパフォーマンス

PCだと安く楽しめますよ。

ちなみにPS4版もありますが、安く楽しみたいなら PCのSTEAMで買うのがお勧め。

(グラフィックボードの載ったPCを持っているのが前提ですが...)

 

まずハンドルコントローラ(ハンコン)が安く調達できます。ロジクールの Driving Force GT の中古がヤフオクやメルカリで2000~6000円で売っています。PS3時代のハンコンなので手放す人が多いです。でもUSBなのでPCではまだまだ使えます。新品のハンコンは4万くらいしますので、この Driving Force GT の中古が安くてお勧め。フォースフィードバックの振動機能もちゃんと付いています。

 

そしてゲーム自体はSTEAMのセールで買うのがお勧め。年に何回かあるセールの時期に25~75%引きでゲームを購入できます。セールは、ニューイヤー、スプリング、サマー、オータム、ホリデーとか約2カ月に1回くらいやってきます。

更新: 2019/11/10
満足度

リアルで本格的!!

本物の様なサウンド、グラフィックで臨場感が はんぱないです。

VRにも対応しています。VRなら更に没入できると思います。

筆者も もうそろそろ Oculus 買おうかなと思っています。

 

自分の走りを録画してみました。1分30秒の長さです。

 

サーキットを走るゲームもいいですが、同じコースをぐるぐると何十周も回ると飽きてきます。

その点、ラリーはバラエティに富んだコースで飽きません。雪道、岩場、草原、いろんなコースがあります。

 

ひとつ残念なのが、最近のWRCチャンピオンであるトヨタのヤリス(ヴィッツ)が無い事。でも、往年の名車、スバルや三菱の車はあります。

 

さて、筆者は毎日楽しくて走っていますが、皆さんも楽しみませんか?

  • 購入金額

    2,500円

  • 購入日

    2019年09月頃

  • 購入場所

    STEAM

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • mickeyさん

    2019/11/10

    最近のレースゲームは、荷重移動やトラクションなど
    実車みたくリアルになっていますね。
    VRにも対応しているとなると視点的なリアルさも
    格別かと思います。
    実車のように壊れる心配がなく思いっきり走れる
    のは楽しいですね(^^)
  • いきものがかりさん

    2019/11/10

    > mickeyさん
     本当、最近のゲームはリアルですね。
     壊れる心配もなくケガもないので思いっきり走れます。
     でも、本当すぐスピンしたり横転しちゃいます。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから