レビューメディア「ジグソー」

確かに音が変わる

Sound Blaster AE-5 サウンドカードでおなじみのクリエイティブが販売するサウンドカード。

 

 

Sound Blasterシリーズだと最上位のZxRやミドルレンジのZなどが有名ですがAE-5は2017年に発売した新世代のサウンドブラスターです。

ゲーミングをターゲットにしつつもサウンドブラスターらしく音質も追及した作りとなっています。

 

付属品はLEDテープとサウンドカードを接続するためのケーブル、説明書です。

LEDテープはまだ使用していないので評価できません(´・ω・`)

 

 

比較的高級なモデルなだけあってかなり高級感があります(AE-7,AE-9が出るまではZxRの次くらいの位置づけだった)

 

 

PCIEx1なのでカード長は短いです。ただし、後部に電源コネクタがあるので実際は基板長よりスペースが必要です。

 

 

組み込んでみましたが1スロットなので当然干渉などはありません。ペリフェラル4ピンが必要なことを除けば組み込みに苦労することはなさそうですね(#^.^#)

更新: 2019/11/02
音質

確かに変わる

今回はノリでサウンドカードを購入してみたのですが、正直舐めていました(^^;)

私が使用しているマザーボードはオンボードサウンドにALC1220を搭載しています。このALC1220は一部では「下手なサウンドカードを超える」とまで言われているものです。

昔USB接続のSound Blaster SB-E1を使用したことがあるのですが、オンボードサウンドよりノイズが多くただ低音が鳴るだけでガッカリしました。

 

 

 

 

今回のAE-5もあくまでもゲーム向けなので低音過多で残念な印象を受けると思っていたのですが実際に使ってみると想像以上で驚きました。

デフォルトだとゲーム向けらしい低音重視の音なのですがイコライザでボーカル重視などの設定に変えてあげるとクリアで厚みのある音を鳴らしてくれます(*^-^*)

もっと良いヘッドホンが欲しくなっちゃいますね(汗)

  • 購入金額

    9,800円

  • 購入日

    2019年10月21日

  • 購入場所

    じゃんぱら

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    “ゲーミング〇〇”を使えばハイスコアが狙えるかも!?

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから