レビューメディア「ジグソー」

いわゆる一つのスルメゲー

 

 

 美少女キャラ擬人化お船ゲーの戦車&航空機版といったところでしょうか。

最初、中国の方でリリース予定のアプリだったみたいですが中国共○党政府からの表現規制締め付けのあおりを食らって出せなくなったため日本で出すことにしたみたいです。日本でベータテストが半年ほど行われていたらしい。

 

最初はリセマラ不要と謳う、気に入らなければやり直し可能な10連ガチャがあります。

10枚の内、金☆3キャラ1枚確定ですが、出来れば金☆3を2、3枚は欲しいです。特に超重戦車マウス(次点でティーガー)、重爆撃機リベレーター(次点でミッチェル)、ベトナム戦争で大活躍した攻撃機スカイレーダー 辺りが出ればゲーム進行がかなり楽になります。気に入るのが出るまで、おそらく半日~1日は費やす羽目になることでしょう。まるでウィザードリーのキャラメイクでロードや忍者、侍が出るまで狙う様なもんです。

 

操作やUI、システムは最初取っ付きにくいと思います。が、システムに慣れるとかなりハマります。

キャラをどんどん強く育てる事で今までクリア出来なかったステージをSクリア出来る様になっていくのが本当に楽しいです。もちろん強化素材がいくらあっても足りません……

 

お気に入りキャラは88mm Flak アハトアハト そいつは素敵だ。大好きだ。ことハッちゃんですが、若干使いこなすのが難しい玄人向けキャラかも…… CP-1(行動力?)だし。育てる余裕が今のところは無いです(^^;

 

 

意外と☆1キャラを育てると大活躍します。ハリケーン、ホイシュレッケ、バレンタイン、2号戦車辺りを重点的に育てるのがおすすめ。低コストなので周回稼ぎにも良さげです。☆1キャラでも育てれば最終的には☆5に出来るらしい。☆4から小隊の数が増えるのでBステージ以降では☆4以上は必須かも。

 

周回時は一応オート機能もありますがAIが頭悪くて千日手になったり勝てない事が多いので結局は手動でやる羽目に。キャラを☆4以上に上げるとAIも賢くなるみたいではあります。

けっこう手間と時間がかかるけど楽しいので、このアプリに手を出すと他のアプリを全く遊べなくなる恐れがw

 

リベレーターを改造形態して強化!

 

 

戦闘画面はかつてのスパロボ的なキャラの2Dアニメーションとバランスを彷彿とさせます。ほとんど詰め将棋です。その都度出撃するユニットや兵装タイプ等を編成し直す必要があります。もちろん周回なら省エネ編成にしなければ『合金』(燃料に相当)を悪戯に消耗するだけでしょう。

 

ステージ進行する度に戦場で苦悩する兵器ドールが呟いた断片的なポエムが出てきます。何となくエリア88の影響を感じますね。集まったポエムは自室で再び鑑賞できます。

 

乾いた世界観です。

 

WWII兵器限定なのかと思いきや、スカンクワークスが手がけたSR-71ブラックバード超音速・高高度戦略偵察機も出てきます。オーバーテクノロジーも良い所です。偵察コマンド用キャラで今のところ自軍ユニットとしては使えませんが毎日お世話になることでしょう。その偵察所要時間何と10分!

 

我こそミリオタって人なら遊んでみる価値はあるかもしれません。特にアドバンスド大戦略やハーツオブアイアンとかが好きな人ならハマる事でしょう。

 

 

正直言って、ここまで高クオリティなSLG&RPGゲームを中華メーカーが開発出来るという事に驚きました。テキスト翻訳時の誤植やヌケが目立つ点が気になるけれども。今のところ、バグ訂正やイベントによるアイテム補填、メンテ遅延をTwitterで報告など迅速と言って良いレベルで良い仕事をしています。あんなに連日メンテやっててスタッフ大丈夫か心配になるくらいです。今はちょっと落ち着いた?

 

 

零戦二一型
零戦二一型 ゲーム開始後7日間ログインすると入手できるユニット 『燕返し』が反則的な程に強力! 何と敵が攻撃する前に反撃しちゃいます。しかも最大6体まで。うまいこと1ターンで空の敵を全滅できると快感です。1ターンキルの為に思わずつい攻撃力優先で育てたくなります。攻撃は最大の防御的な。

 

 

Android版

 

iOS版

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2019年11月02日

  • 購入場所

    Google Play

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    秋の夜長にゲーム三昧!

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから