レビューメディア「ジグソー」

わが家の執事オースティンの荒れ果てた実家を綺麗にして親孝行して喜ぶ執事を眺めるゲーム(長)

広告を見るとポイントがもらえるよ!とか、そういう《ゲーム内広告》で何かと見ていた《謎のおじさん》がいたのです。

 

それがこの人。

 

(c)Playrix

 

執事オースティンです。

ちょっとハゲた中年のひげおじさん。

ゲームの主人公としては、日本ではデザインされなさそうなキャラクターですね。

 

その《ゲーム内広告》では、家が燃えていたり、水浸しになっていたり、いったいこれは何のゲームなんだ?と思ったわけで。

 

数か月前のことですが、つい思わずプレイしたのです。

 

更新: 2019/10/23
仕様と特徴

3マッチパズル+アイテム装飾ゲーム

我が家の執事(これは「我が家の庭を美しくする」という別ゲームの設定のようです)であるオースティンが、久しぶりに実家に帰ると、そこはまるで、廃墟とも思える汚屋敷と化していました。年老いた両親も汚屋敷に影響され、「もう我々は先が短い」「楽しみなんて何もない」「こんな屋敷は売ってしまおう」などと落ち込んだことばかりを言います。

 

一念発起したオースティンは、実家片付け改装を計画し、……なぜか私がゲームで稼いで貢ぐ……ということに……

 

まあそういう描写はなく、唐突に3マッチパズルをやらされるんですけどねw

 

(c)Playrix

 

パズルをクリアしたら、ポイントがもらえ、そのポイントを使うと汚屋敷がきれいになっていくという寸法です。 

 

(c)Playrix

 

手前が改装済み、奥はまだ汚屋敷です。

 

(c)Playrix

 

管理しきれない親だと大変だろうな……と、リアルに心配になる荒廃っぷりですw

 

(c)Playrix

 

パズルをクリアしては、タスクを消化して綺麗にしていきます。

 

(c)Playrix

 

修理が終わって ドヤァ としてますが、その金(ポイント)を出したのは私だぞ~~!

 

その場所を修理したら、家具や部屋の中がきれいになります。
設置した家具は、3パターンくらいから、いつでもデザインが変えられます。

家具の場所移動などはできませんが、好みのものを飾るのが地味に楽しい。

 

更新: 2019/10/23
操作性

うまく特殊アイテムが作れれば、サクッとクリアできるが……

3マッチパズルの8割は 運ゲー です。

試行回数が多ければ、いつかは良い版面になってクリアできます。

 

ただし、一度クリアできなければ、ハートが減っていき、0になると回復するまでまたプレイできません。最初のハートは5つ。

 

 

(c)Playrix

 

この動画では、上に∞マークが出ていますが、∞状態にするには、

・特別イベントに参加する

・新しいマップを開放する

・宝箱を開ける(特別イベントなどのクリア報酬)

といった方法があります。

 

∞になる時間は、そのイベントなどによりけりです。

 

この∞状態の時に試行回数を増やして、版面を進んでいく、というのが一番手っ取り早い。

どの色が落ちてくるかの運ゲーなので、5回ではすぐに遊べなくなってしまいます。

 

そして、∞になる時間は、その報酬を開けた時点であって、どんどん積みあがっていくので、気を付けないと、30分+1時間+3時間+3時間、とずーっとやらなければいけない状態になることもあります。(まあプレイしなければいいんですが、貧乏性で……もったいなくて……)

 

  

課金要素は、「コンティニュー用のコイン」を貯めておける金庫です。
課金していないので、そちらはよくわかりませんが、課金していなくても∞にさえできれば進んでいけると思います。

 

 

同じアイテムを3つ以上そろえれば消え、
・田の字にすると飛行機
・縦に4つなら、横向きのロケット
・横に4つなら、縦向きのロケット
・L字に5つ並べると爆弾
・一列に5つなら、レインボー
といった お助けアイテム が発生します。

また、お助けアイテム同士を組み合わせると、さらにお得な効果が発生、版面をクリアしやすくなります。(むしろお助けアイテムがないと厳しいものも多い)

 

毎月何がしかのイベントも多い模様。(といっても結局はパズルを解くだけですが)
今は、カボチャを集めて特別アイテムをGETするイベントをやっています。

 

更新: 2019/10/23
お手軽さ

空き時間にやると楽しい

空き時間にやると楽しいのですが、ついつい熱中してしまって、ずーっとプレイしているような気もします。

ほどほどにプレイしないと、失敗ばかりしてイラついてくるので注意ですねー。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2019年07月頃

  • 購入場所

    Google Play

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • まーくんZさん

    2019/10/26

    ホームスケイプとガーデンスケイプを結構長くやってます。ホームの方はもうちょっとでLv1000ですね。ガーデンはこの間Lv1000超えました。でもTOPの人たちは3000とか超えてるみたいですね。
  • ふじしろ♪さん

    2019/10/27

    まーくんZさん >
    おおー!Lv1000凄いです!
    私、やっとLv730超えたところです…3000とかの人は延々やってるんでしょうかね?
    いつも超難難問で詰まってしまって、一週間位投げてしまう(やる気がなくなる…)ことが多くて、なかなか進みません。
    ガーデンスケイプもやってみようかな。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    秋の夜長にゲーム三昧!

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから