レビューメディア「ジグソー」

FHDでHDR対応、GPS搭載ドライブレコーダーで安全運転

ドライブレコーダー「Z-edge T3」を購入しました。
1万円以内で買えるぎりぎりの金額9999円で、HDR対応、1920x1080ドット対応でGPS情報表示対応というドライブレコーダーです。値段と性能をじっくり吟味して購入しました。

 

5年前にドライブレコーダーを1万円で購入していましたが、HDRじゃないし、GPS情報も表示されないものです。そして1920x1080ドット=フルHDでもないので、そろそろ買い換えようと思っていました。

 

似たような製品がある中でこれにした決定的な理由ですが、FHD・HDR・27.5fpsという性能はコムテックのHDR103と同等で、それよりも安かったからです。


そしてMpeg4録画対応ということです。安いドライブレコーダーは未だにMotion Jpegです。Mpeg4録画の方が録画時間が長いのでZ-edge T3に決定しました。

更新: 2019/09/06
スペック

必須機能が全て入っている

「Z-edge T3」
1920×1080P フルHD←27.5fpsです
1200万画素
HDR対応
GPS搭載
駐車監視、衝撃録画、動体検知対応
3.0インチLCDタッチパネル
広角レンズ150°
ループ録画
一年保証
シガーソケットUSBアダプター(USBポートx2)付属
ケーブル固定用クリップ付属

更新: 2019/09/06
使用報告

設置と設定は簡単。便利な付属品がついてくる。

取り付けは5分でした。GPSレシーバー付き吸盤マウンターが秀逸で、GPS部分をくるっと90度回転させると吸盤が変形し、ガラスに吸い付きました。


MicroUSB端子同士でGPSとレコーダー本体をつなぎます。その後、長いUSBケーブルでシガーソケットから電源を取ります。


ケーブル固定用のクリップも同梱されているので大掛かりな工事は必要ありませんでした。

 

 


シガーソケットUSBアダプターはUSBポートx2でした。これは大変うれしいもので、1つはドライブレコーダー、もう一つはスマートフォンの充電に使用出来ます。

 


SDカードは別売りです。128GBのMicro SDXCカードに対応しています。安心のブランドTeam製128GBを購入しました。素晴らしいことに1920x1080ドット記録時に1080分記録できます。

 

更新: 2019/09/06
画質

FHDの高画質、HDRの安心夜間撮影

GPS情報と時速が下に表示されるのが素晴らしい。

昼間の録画は全く問題ありません。夜間走行のためにHDRをオンにしたほうが良いです。全体的に暗くなりますが、白がはっきりと白くなるのでナンバープレートや道路標識の視認性がよくなる。逆光に強くなるので映像がはっきりと記録できます。オフのままで使用すると逆光が真っ白になっているのがよく分かります。

1.昼間の映像

 

2.夜の映像でHDRオン

 

 

3.夜の映像でHDRオフ

更新: 2019/09/06
良いところ

レスポンスが良いタッチパネル、日本語対応

・日本語マニュアルと日本語メニュー対応。
・HDRでFHD、27.5fpsというのはコムテックのHDR103と同性能。
・3.0インチタッチパネル液晶での設定は分かりやすい。
・シガーソケットUSBアダプターがUSBポート2つ。
・駐車監視時には青い点滅を繰り返す。防犯対策になる。
・起動がむちゃくちゃ速い。

更新: 2019/09/06
価格

競合する他社より安い

日本のメーカーも悩みましたが、どうしても同じ機能だと1万円超えてしまいます。1万円という枠で考えて高性能だと思います。
また5年使いたいなと思っています。

  • 購入金額

    9,999円

  • 購入日

    2019年09月06日

  • 購入場所

    amazon

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから