レビューメディア「ジグソー」

Amazon限定PIAAポジション球

 純正ポジション球(ハロゲン)が切れてしまったので交換します。

 ヘッドライトはスフィアライトLED球(6000K)にしてあるので、同メーカーのポジション球の方がマッチングがよろしいかと思いましたが、どうも色合いがよろしくないようです。白色が綺麗に出るとの評判もあって、少し冒険も込めて別メーカー(PIAA)にしてみました。

 

 ヘッドライトが6000Kに対して、今回購入したポジション球が6600Kということで若干不安はありますが、はたして結果はどうなることやら!?

 ちなみにハロゲンのポジション球はこんな色です。ヘッドライトとのマッチングは当然イマイチですね・・・

 

 あ、そうそう。このPIAA製品ですが、Amazon限定商品らしくPIAAのラインナップにないシリーズになります。違いは標準ラインナップ80ルーメンが85ルーメンになっている様です。

更新: 2019/09/01

交換作業

 細かい交換は車種によって違うので、交換注意点などをサクサクと紹介します。

 

 まずは切れたハロゲン球。

 T10サイズの球になりますが、見事にぶっつり切れてます。写真では見づらいですが、球の先頭部分がやや黒くなってました。切れていない方も同様に黒くなってきてましたので、寿命でしょうね。

 オーリス2012の場合、ポジション球はヘッドライトとは別になっているのでこんな感じのソケットが横から出てきます。写真は既に球を外した状態です。

 で、球の交換に入っていきたいところですが、ご存知のようにLEDには+とーの極性があって、逆刺しによって壊れることはありませんが、逆に差すと点灯しません。

 そのため、この製品は+極性には+と記述されています。写真ではドーム型の右側に+マークがあります。また、底部にも印があるので参考になるでしょう。

 白マークが+極性です。

 って、説明書に書いてあるんですが今回購入の+極性は白マークのない方向でした。

 をぃ!大丈夫か?PIAA。。。。

 

 まぁ、間違えても差し替えれば良いだけなので大したことではありません。落ち着いて取り付けましょう。

 極性が合えば、このように点灯します。ソケットは点灯確認してからもとに戻しましょう。先に戻して点灯しないと面倒ですからね~(・∀・)

更新: 2019/09/01

点灯具合

 夜を待って点灯してみました。

 おぉぉ。良い感じ。ちょっと青白く見えますが、見た目は白でした。ハロゲン球と比べると明るくて視認性が良いです。

 

 では、ヘッドライトとのマッチングはどうでしょうか?

 6000Kに対して6600K。って分からない程にぴったしな色合い。d( ^ω゚ )バッチリ!!

  • 購入金額

    1,080円

  • 購入日

    2019年09月01日

  • 購入場所

    Amazon

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから