レビューメディア「ジグソー」

軽くて保温性良好。夏山や冬の市街地ではこれでOK

ずいぶん長いこと使っているシュラフ(寝袋)。

学生...というか「生徒」の頃購入したもの。

当時、地元県境の高原にテント泊に行くことになって、そのときに購入した。

 

モノは、創立40周年超の登山用品・キャンプ用品の老舗mont-bell(モンベル)製シュラフ。

もうかなり前の購入のため、やや自信がないが、「ダクロンスリーピングバッグ・スタンダード」がその名称だったと思う。

オーソドックスなマミー型
オーソドックスなマミー型

 

マミー型(ミイラ型)と呼ばれている体にフィットするタイプ。

フロントファスナーは中央にあるタイプで、保温性を重視したシェイプ。

 

その後も、学校で行った山の家などでも使ったのだが、社会人になってからはすっかりアウトドアレジャーにはご無沙汰なので、最近の一番の使用用途は引っ越し時の就寝。

 

大学進学で地元から出てきて以降、何度か引っ越しをしたが、そのとき「新しい住まいに寝具が到着していない」ことや「旧住まいを引き払う直前の最後の片付けで、すでに寝具がない」というタイミングがあり、それでも終電や引き渡し日程の関係で、「寝具のない方の住まいで夜を明かさなければならない」ということがある。

 

そんなときには実にベンリ。綿の部分が薄いので、硬い床に寝るのを苦とする人には少し苦行かもしれないが、そこを除けば、夏に暑ければ薄着で入って、ファスナー開けて腕出して寝れば結構涼しいし、冬は着込んで入り、さらにコートでも上から掛けていれば問題ない(市街地であれば)。

内側からも外側からも開けられるファスナーはベンリ
内側からも外側からも開けられるファスナーはベンリ

 

寒いときはこのひもで首の周りを絞めることも可能
寒いときはこのひもで首の周りを絞めることも可能

 

こういったシュラフの中綿素材としては、ダウンと化繊があり、一般的には前者の方が軽くて保温性に優れるとされている。しかし本品のはデュポン社(現取り扱いはインビスタ社)の「ホロフィルⅡ」。現在ではさらに高性能な「クォロフィル」や「コンフォレルダウンエッセンス」が出てきたのでやや霞むが、それらの基礎となった素材で、ダウン近い保温性を持ち(JIS規格の検査で外気20℃時の36℃のものの保温性が、ダウン91.5%に対してホロフィルⅡ87.1%)、それでいてダウンより雨にも強く、洗濯も可能というもの。さらに動物性素材であるダウンよりもアレルギーを起こしづらいらしい。

 

たためば直径20cmほどの円筒状になり、ものすごく軽い。

ガシガシ押し込めば、径20cm、30cm長の円筒形に。
ガシガシ押し込めば、径20cm、30cm長の円筒形に。

 

重さは700g程度で、苦にならない。
重さは700g程度で、苦にならない。

 

付き合いは長く、いざというときには役立つ「相棒」です。

 

【仕様】

表地:ナイロン100%

裏地:ナイロン100%

保温材:ポリエステル100%(ダクロンⅡ使用)

サイズ:全長210cm×最大幅76cm(使用時)/直径19cm×高30cm(収納時)

更新: 2019/07/07
実用性

軽くてコンパクト、シュラフとして使わないときは、クッションとしても

さすがに冬場は「これだけ」では厳しいが、コートを上から掛ければ問題なし。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    1980年頃

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • きっちょむさん

    2020/01/04

    それだけ長い期間経っても使えるのは、流石モンベル!って感じしますね!
  • cybercatさん

    2020/01/05

    使用回数はたいしたことはないですが、年数的には相当なモンですからねー。
    今回の引っ越しでも1泊お世話になりました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから