レビューメディア「ジグソー」

オールシーズン利用可能な洗濯出来る寝袋

2017年の秋にクラウドファンディング(Makuake)で募集のあったオールシーズン用の寝袋です。

現在では Amazonでも購入できるようになっています。

 

購入金額は 5個セットの価格で、家族用に災害対策として購入しました。

 

特に災害対策用としてオールシーズン使え、非常時以外でも封筒型なので急な来客時にも使えますと言ううたい文句につられ購入を決めました。

もっとも寝袋を開いて布団代わりに使用させる来客ってどんな客なんだって感じですが(^^;

うちではちょくちょく娘のバレー仲間が泊まりに行き来していたので、布団が足りず本品の出番が多かったです。

更新: 2019/07/20

【外 観】

 

キャンプなんて40年近くやっていないですが、兄がボーイスカウトに入って大学生くらいまで活動に参加していたので常に家には寝袋があり、当時のモノと比べても収納時のサイズが大きいです。

仕様上で直径 30cm、高さが 46cmあります。


一升瓶の入っている箱と比べてもこのサイズ

マミー型(人型)ではなく封筒型で、中身がダウンでは無くオールシーズン用なのでしょうがないですね。

 

広げた時のサイズは 220 x 75cmになります。

もっともキャンプに持っていくわけではなく、非常持ち出し用でオールシーズン使えるのでこの収納サイズでも気になりません。

ちなみに防寒機能としてー6度でも問題ないとされており、真冬の東京で暖房機器無しに家の中でこの寝袋で眠る分には全く問題ありませんでした。逆に顔の部分を絞ってしまうと暑いくらいでした(^^;

夏場にはサイドのファスナーを開いたり、ダブルファスナーですので足元だけ開いたりと温度調節が可能です。

それこそアウトドアマットと組合わせて

 

全部開いて毛布代わりに使う事も出来ます。

ちなみに寝袋を使った事が無い人のために補足しますと、ファスナーには内と外の両方につまみが付いており、中に入っていても簡単に開け/閉じ出来るようになっています。

更新: 2019/07/20
総評

思っていた以上に使っています

先に書いたように娘の友達が泊まりに来た時に使ったり、アウトドアマットのレビューにも書いていますが娘が夜中に客間で勉強しそのまま寝るのに使ったりと思っていた以上に使われています。

他にも奥さんが昼寝時に毛布代わりに使っていたりと、当初の思惑と大分違う気もしますが使われないままでいるより良かったかな(^^;

 

よく使うようになると気になるのが耐久性と衛生面ですが、本品は洗濯機で水洗い洗濯が出来るとなっています。家ではまだ日干し位しかしていませんが、汚れても安心ですね。

 

耐久性については「高品質ポリエステル/高精度のスティッチで耐久性向上」と製品説明にあったのですが、1年半使ってきて中身のヘタレなどは感じられません。

普通の寝袋ってどの位使えるものなのだろう?

 

何はともあれ今の使われ方のままだけで済む事を祈ります。

  • 購入金額

    25,500円

  • 購入日

    2018年01月頃

  • 購入場所

    Makuake

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    キャンプ&アウトドアに持って行って! 便利なアウトドアグッズ6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから