レビューメディア「ジグソー」

特大サイズが無くなってた

ガスバーナーのカートリッジです。

バーベキューの時の湯沸かしに持ってこい。夜釣りに誘われても大丈夫。

最近地震や雨の災害が多くなってきたのと、台風シーズンにも入ったので何かあった時の為に買い足しました。

 

今回購入したのは大中小とある中サイズ230gタイプ。小サイズの物はカップに収める事が出来ますけど、残念ながら中・大サイズは収納する事は出来ません。

タンクの直径と高さも変わるのでまずカップに入らないという残念な仕様。小さいサイズは本当に緊急時の備えとして持っておく方が良いかも知れません。

いつの間にかデザインが一新されカッコよくなりました。

 

新しく、残量の目安となる記載がされています。

 

このジェットゲージを使う事で残量表示が出来る仕組み。

JETBOILのバーナーを兼用して使用する事により500mlx55回=最大約27リットル程度の水を沸騰させることが出来るサイズです。小サイズ(100g)でも約12ℓと他メーカーの物と比べても1/2の燃料で済むそうです。持ち運ぶにも荷物にならないで良いですね。それだけJETBOILのバーナーが高効率という事になります。

 

更新: 2019/07/12
使用感

配合量が違う。

元々カップ(クッカー)にある独自の加工技術で抜群の熱効率、強風や低温でも他製品を寄せ付けないほどの高効率を誇るJETBOILのCOOKING SYSTEM。このジェットパワーは更に燃料にも手を加えられた製品です。

 

本製品(ジェットパワー)

成分:プロパン22%、イソブタン73%、ノルマルブタン5%

 

他社A

成分:プロパン約25%、ノルマルブタン約75%

他社B

成分:ノルマルブタン65%、イソブタン35%

とメーカーにより成分配合量がまちまちです。

 

プロパンは気化しやすく、イソブタンは低温に強いという性質があるようで、ジェットパワーは低温下でも一気に気化させ火力を強力にするというのが特徴です。

 

<メーカー引用>

プロパン【沸点】-42.1℃
カートリッジが-40℃の極低温化でも気化します。カートリッジ内が高圧になるため配合量には限度があります。
イソブタン【沸点】-11.7℃
-10℃でも気化するため、低温化でもノルマルブタンより安定した火力を保ちます。
ノルマルブタン【沸点】-0.5℃
氷点下では気化しにくいですが、カートリッジ内の圧力を低く保つ役割を持っています。

---------------

プロパンの量が多い程、寒冷地に強いって事になりますね。

どなたか極低温の南極とか北極に行く事あるならこれ持っていって欲しいと思います。

 

 

 

更新: 2019/07/12

特大サイズが購入出来ない

以前は購入出来てた特大サイズ(450gサイズ)がモデルチェンジしてから販売されていません。

国外にはあるので法令が厳しくなってきたのかな?売れないからかな?残量気にせず使えるので便利だったけど残念です。

 

  • 購入金額

    648円

  • 購入日

    2019年06月19日

  • 購入場所

    Amazon

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから