レビューメディア「ジグソー」

冬でもOKなオールシーズンタイヤ

エクストレイル用に購入したタイヤです。

荷台の広さが最重要!ってことでT31の最終モデル、20GT エクストリーマーX ディーゼルターボにしたのですが、装着されていたタイヤがおそらく当時のものだったため、購入に合わせて新調しました。

 

前のフィールダーのときは、夏はサマータイヤ、冬はスタッドレスにしていましたが、冬に雪になるといっても数回だし、アイスバーンでツルッツルなところを走ることもないと思ったので、日本でも販売が開始されたこいつをチョイスしてみました。

それに、18インチとかになるとタイヤの保管や運搬だけでも面倒ですしね…。あとスタッドレスが高い。

 

トレッドパターンはものすごく特徴的な形をしています。
雪道でもしっかりグリップするように、横方向に逃げる溝が大量に設けられています。
センターのV字は雨の日の排水にも役立ちそうですね。

トレッド面はこんな感じ。
大きなブロックにも、センターに細い溝が設けられていて、凝った作りになっています。
他のタイヤでは見ないトレッドパターンですが、数年後には中華タイヤで似たようなの出てきそうだな…

横から見るとこんな感じ。
リムガードは付いていません。まあ、55サイズですしね。
それに、ホイールに傷付いたとしても、エクストレイルT31の純正ホイールは皆さん乗り換え需要で大量に投げ売りされていますので、安く買えます。

更新: 2019/06/02
乗り心地

ミシュランらしいしなやかな足回り

良くも悪くもミシュランらしい、というか。
トレッドパターンが細かいこともあってか、今まで使ったことのあるいくつかのミシュランタイヤのなかでも、かなりマイルドな印象です。
といっても、スタッドレスのような腰砕け感はありません。このあたりのバランス、メーカーが「雪道でも走れるサマータイヤ」と言っているのがピッタリな気がします。

 

雪道はまだ試してないのでわからないのですのが、サマータイヤとしては十分な感じ。

ちょっとよれっとした感じは、たぶんエクストレイルT31の味付けでしょう。
ディーゼル4WDで重たいですしね…。

 

雨の日は、想像通りかなりのグリップ力で、安心できます。
排水性と雪道でのグリップを重視したV型の溝のため、回転方向が決まっています。
ですので、ローテーションは前後のみとなりますので注意が必要です。

 

そういや、このクロスクライメート、225/55R18だと

225/55R18 102V XL CCLIMATE AO アウディ認証タイプ

225/55R18 98V CROSSCLIMATE SUV

の2種類があります。
AUDIでこのサイズだとQ7あたりになると思いますが、SUVの名前が付いているのはロードインデックス98Vなんですよね。

私が購入したのは102Vの方なのですが、98Vのほうが価格が高かったりと(販売店が少ない?)ちょっと謎なところです。

SUVって重たいイメージがあるので、102のほうがSUVってなりそうな感じなんですけどね。

  • 購入金額

    31,860円

  • 購入日

    2019年06月02日

  • 購入場所

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから