レビューメディア「ジグソー」

縦型の判型が意外に良い感じ。

「TSUKUMO SISTERS ILLUSTRATIONS 2」

に続くつくもたん画集「TSUKUMO SISTERS ILLUSTRATIONS C83」。その名の通り2012年12月29日のコミックマーケットC83で販売された。

 

それまでは左綴じのA4横の形状だったけれど、これは右綴じのB5縦と今までない形状。そしてページ数も20ページと少なく、従来のモノと多くの点で違っている。これは2012年4月30日発売の「TSUKUMO SISTERS ILLUSTRATIONS 2」から1年と開いておらず、その間に蓄積された絵が少なかったということなのだろう。

 

スペック的には?今までの画集の60ページ超というヴォリュームと比較すると、1/3以下の数の絵しか掲載されないので、他に劣るか...というと実はある点で優れている部分もある。

B5縦、という今までない判型。
B5縦、という今までない判型。

 

今までの画集はA4横。そして本品はB5縦。ページ面積的には前者の方が大きいが、「縦の寸法」は本品の方が大きい(A4短辺210mm、B5長辺257mm)。設定画などを、たくさん1ページに詰め込む場合には従来のタイプが良いのだが、元々A4縦サイズの「クリアでないクリアファイル」の元絵がいくつも収められているので、それらはすべて縦長の構図となり、今回のB5縦という判型の方が絵のサイズが大きいことになる。

 

オキニの「クリアでないクリアファイル」

の元絵もサイズ大きくて満足。

小悪魔つくもたんも、大きい(イヤ、○○ではなく...
小悪魔つくもたんも、大きい(イヤ、○○ではなく...

 

ただ「TSUKUMO SISTERS ILLUSTRATIONS C83」と謳っていながら、つくもたん以外の絵は、ノーマルらびたんの絵が1つ、SDらびたん2つ、SDじゃんくたん1つという状態で、割かれたページ数もSD系がすべて同一ページなので2ページにすぎず、もはや「TSUKUMOTAN ILLUSTRATIONS C83」でよかったんぢゃ...という気はするが。

らびたんはこのほかにひとつだけ、じゃんくたんに至ってはこの白目SDのみ
らびたんはこのほかにひとつだけ、じゃんくたんに至ってはこの白目SDのみ

 

 

あまり見かけないSD絵もあって楽しいが...
つくもたんの方は、あまり見かけないSD絵もあって楽しいが...

更新: 2019/05/22
萌え度

一部の絵が、他の画集より大きめなのは評価する。

萌え成分的には総ページ20と物足りないが。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年頃

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから