レビューメディア「ジグソー」

個人的には満足度は高いが・・・

※まず、初めに断っておきます。まわし者でも何でもありません。

 皆さんは「カーナビ」についてどうおもわれているでしょうか?

 

 私の場合は、親の時代から既にトヨタのディーラーナビだったのでどうしても社外(イプリクスのフラグシップ除く)のナビは受け付けれないので、父が買い換えたホンダの純正ナビにどうしても慣れなかったのです(因みに現行ストラーダをベースにしたインターナビ)

 私がプリウスを購入した理由に「トヨタ車」であると同時に「純正orディーラーナビ」の大画面があります。では、父は今の車のナビに対してどう思っているのかというと「使いにくい」とのこと。

 以前から「ナビエリート」の存在は知っていたのですが、私の車にはナビがついているので不要ではあるのですが、使い勝手がよいのなら「父に勧めれるのでは?」思ったので、お試し程度に今回購入してみました。

 

※このレビューはまだ書きかけです。また、気づいた点等の追加もあるのでまだまだレビューは完成しておりません<m(__)m>

更新: 2019/05/17
見どころ

トヨタ系のナビ(エントリーのカロッツェリア系除く)に慣れている人にはお馴染み

 多少は違うにしても基本的なベースはアイシンAW系のナビに近いので違和感はないと思われます。

 

因みに上記のモチモノのエクシードナビといわれるものがトヨタがディーラーオプションでおそらく初の8インチモデルのナビであると思われる。因みにこのナビはレスポンスがかなり悪い。あと余談だが「パナソニック製」である。

更新: 2019/05/17
実用性

カーナビとしての実用性は高い

こちらの項目を見ていただくとわかると思いますが、本当にカーナビとしての機能しかもっておりません(それもそうか。当たり前か)

ETCも連動していなければオーディオなんてのも連動していないのです。なので設定項目はこれだけで充分なのです。(てか、このアプリベースでイプリクスかどっかがカーナビを作ればいいんじゃね?)

もちろんバックで音楽流して再生しながらという使い方もできます。

 

メインはあくまでもカーナビなのです。一応4輪と2輪と車両設定が選べるみたいでこのあたりの勝手はちゃんと対応しているみたいです。また、車なら別売のOBDアダプタをつけてBluetoothで車両情報を取り出せればGPSが入らなくてもマップと連動して自車位置を見失いにくいように案内ができるとかなんとか・・・

 

更新: 2019/05/17
クオリティ感

クオリティは高いと思う

 試しに使ってみて気づいたのは、当たり前ではあるがちゃんとカーナビと同様に方角や現在地の誤差の少なさは感動した。むしろこれからはこのアプリをメインにしてもいいのではないか?と思っていたり思っていなかったり(笑)

 

更新: 2019/05/17

因みに、ナビゲーションバーは隠せます

↑必要なのはこの二つ。因みに機種によってはナビゲーションバーを隠すことができるのが標準であったりするので、その場合は右のアプリは不要。今回使用した機種は【 SONY XPERIA XZ2 docomo】なので二つを用意しました。

 

あとは先に「ナビエリート」を起動しておいて、その次に右のアプリを起動して「通知バー」に現れた赤枠をタップするだけ。あとは自動的に隠れて全画面でのナビゲーションになります。因みにこのフルスクリーン化するアプリは何かの時に元に戻るのでまたそのたびに赤枠をタップしないといけない。

 

(before)

 

(after)

 

 

 

これだけでも全然表示領域が増えるので気になる方にはおすすめ。え?マップが荒いって?それは仕様だ諦めろ(笑)

  • 購入金額

    400円

  • 購入日

    2019年05月17日

  • 購入場所

    GooglePlay

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから