レビューメディア「ジグソー」

一脚にモバイルバッテリーを固定するために購入

三脚や自撮り棒にスマホホルダーを固定するツールです。

一般的な使われ方は、自撮り棒に GoPro等のアクションカメラを取り付け、グリップ側に本品を装着しスマホで撮影画像を確認する事でしょう。

 

もちろん私もこの使い方も想定していますが、最近アクションカメラの使用頻度は低く、一脚に

 

モバイルバッテリーを固定するために購入しました。

最近購入したビデオカメラは

 

モバイルバッテリーに接続しながら撮影ができるのでバッテリー交換を気にせず撮れて良いのですが、モバイルバッテリーの置き場所に困りました。

手持ちでビデオカメラを構えるなら服のポケットや背負っているカバンに入れておけば良いですが、一脚で撮影している時には自立できる一脚なので別途カメラ撮影などで手を放し別操作をする時もあります。

三脚ならばモバイルバッテリーを袋に入れて引っ掛けておけば良いですが、前述の一脚で同じことをした場合袋を揺らしてしまった時に一脚が倒れかねません。出来れば一脚にしっかり固定しておきたい。

 

そこで思いついたのが本品でした。

付属のスマホホルダーは 55~85mm幅に対応しています。厚みがあるモバイルバッテリーだとちょっと心配ですが、10000mAhあるこちらのモバイルバッテリーを裏返しして装着するとグラつきません。

 

そして装着できるポールの直径は約20~27mmになります。

更新: 2019/05/08

【外 観】

ポールに固定するパーツには三脚ネジ(1/4インチ)が付いているので、それこそ直接カメラを装着だって出来ます。

まぁ耐荷重はそれほど無さそうなので、スマホ+アルファ位の重量しか無理そうですが。

スマホホルダーには背面と片側側面に三脚穴が付いており、片側が開いてスマホを固定するタイプです。

所謂100均レベル。

大抵はこの位で十分ですが。

耐荷重が無さそうと言っていたのがロック部のこの針金の細さです。

スマホ位の重さなら問題は無いでしょう。

更新: 2019/05/08
総評

スマホホルダーを好きな角度で固定出来ない

一般的な使い方として自撮り棒に取付けるには丁度良さそうです。

グリップのちょっと上に固定し、スマホホルダーを固定。

GoProを乗せて映像を確認しながら撮影等で使うには十分です。

 

私が想定していた一脚にモバイルバッテリーを固定するのも問題ありませんでした。

ただ気になるのがスマホホルダーを好きな角度で固定出来ません。

O(オー)リング(ゴムの輪っか)が三脚ネジに付いていたので若干の角度調整は出来るのですが、付属のスマホホルダーだと基本的にポールに対して垂直に固定されます。

スマホ(モバイルバッテリー)を垂直にするためにスマホホルダを横向きにしようとするとゆるゆるで固定出来ません。

スマホホルダーの挟む力は十分あるのでモバイルバッテリーを縦向きにした方が邪魔にならず良さそうなんですが、どうしたものか。

弾力性のあるスペーサーかもっと太い Oリングを挟むかくらいしか思いつかない。

本番(子供たちの運動会)までに何とかしたいところです。

  • 購入金額

    999円

  • 購入日

    2019年04月18日

  • 購入場所

    Amazon

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから