レビューメディア「ジグソー」

卓上用小型万力

以前よりバイス(万力)が欲しかったものの利用したい頻度はそれほど多くないので、なんとなく本気で探しておりませんでした。

昨年簡易作業台を購入した時が大きなチャンスでしたが、

 

結局バイスを早々に使う予定がなくそのままになっていました。

 

今回精度の悪い中華製シュープレートを購入してしまい、当初は同等品を探したのですが見つかりません。

問題はシュープレートのクイックシューにハメる部分が大きすぎるだけなので、そこを削れば使えそうです。

そこでシュープレートを削るのにしっかり固定する必要がありますので、先の作業台で使えそうなモノを探し本品にたどり着きました。

届いたパッケージを見て若干心配な気持ちがフツフツと湧いてきましたが、販売ページでの評判はそれなりでしたので大丈夫かなと。

作業台へはとりあえず作業台付属のバイスで挟み固定する事として、今後の固定方法は別途考えます。

 

シュープレートを購入したのが 11月、バイスを購入したのが 3月、そして実際に作業したのは更に 1ヵ月後。なぜか今回やる気スイッチがなかなか入りませんでした(^^;

更新: 2019/04/18

【外 観】

材質はアルミニウム製で、重量は実測 707gでした。

ハンドルを除く本体縦横サイズは 130 x 125 mmで、70 mmまで開く事が出来ます。

サイズの割には軽くて持ち運びやすいですが、軽い分すぐに動いてしまうので作業台への固定を考えてやらないといけませんね。

更新: 2019/04/18
総評

結構しっかりしている

対象物をしっかり固定できるし、私が作業する分には十分な品質でした。

今回は併せて鉄工用やすりを購入し

 

思惑通りシュープレートを削る事が出来ました。

今までもあれば便利だというシチュエーションが多々あったので、今後も活躍してくれることでしょう。

  • 購入金額

    1,399円

  • 購入日

    2019年03月11日

  • 購入場所

    Amazon

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • aPieceOfSomethingさん

    2019/04/18

    アルミ製なんですか...。
    バイスでは珍しい材質かと思いますが、ホビー用で使うときにだけ引っ張り出すならば
    軽さをメリットに感じる人もいるでしょうね。

    1台欲しいような気もしますが、すでに我が家には2台のバイスがあるので難しそうです。
  • atsuo@tokyoさん

    2019/04/18

    > aPieceOfSomethingさん

    本格的に使うには軽さと強度が不安ですが、軽作業(ホビー用)でしか
    使う予定が無いので便利そうだなと感じています。
    作業台(バイス付きワークベンチ)への固定は、それ向けのクランプが
    いくつか出ているので、探してみようかと思ってます。
    お金をかけずに適当な長さのボルトとかで固定しても良いのですが、
    今後作業台を活用するのに専用のクランプがあると便利そうですしね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから