レビューメディア「ジグソー」

NVMe M.2SSDをWindows7 64bitに使用

NVMeのドライバーはWin8.1以降にはOS標準装備ですが、CAD(特に3D)ソフトがWindows7までしか対応していませんので、2020年のサポート終了まで使わざるを得ません。

*以降は高額な3Dソフトを購入しても、使用する機会はないのでネットワークからPCを分離して使う予定。

 

たまたまWindows10PCで試験的に使うことで購入していたP1ですが、Windows7に修正プログラムをあてて、NVMe M.2 SSDを認識するようにしました。NVMeドライバーを供給しているSSDメーカーはありますが、Crucialは残念ながら行っていませんので、HotfixのKB2990941が該当ドライバですので「477475_intl_x64_zip.exe」をDLし、指示のままインストールしました。

*起動ドライブではなく、データドライブとして使用するので認識してくれればOKです。

USB3.1 gen2 SSDケースにインストール

 

 

更新: 2019/05/26
セッティング

使用マザーボードはASUS H97Proです

ASUSはH97マザーからM.2スロットを装備していますが転送速度は理論値10Gb/s(実行転送速度1000MB/s)ですので、本来ならPCIe3.0X16(X4)にさしたいのですが、残念ながら当該M/Bに残っているのはPCIe2.0x16ですので他のIFを取りはずし(玄人志向のUSB3.1 gen2ボード)そこにHyperM.2X4ボードを取り付けました。

理論速度は2000MB/sかと思います。

Hyper M.2X4
Hyper M.2X4

 

 

更新: 2019/05/26
残念なところ

S.M.A.R.T情報が読めない・・・

冒頭のNVMe M.2 SSDを認識させることはできたのですが、ドライバーがMicrosoftの標準ドライブですので、CrucialのM.2 SSDとして認識しません。

INTELやPlextorそしてSamsungはWindows7用にドライバー(inf情報)を配布しているようですが、Crucialは実施していません。

*一応同社に確認していますが、レビューを書いている時点では回答ありません。

 

Micron製のチップですので、同社よりドライバーはDLし、デバイスマネージャーでMircosoftからMicronのNVMe CT500P1として認識させましたが、まだDiskinfo等では認識しません。

Crucialが配布しているStrage Excutiveと言う管理ソフトではSMART情報は読めるのですが、常駐できないので、現在はK熱電対センサーを貼り温度計で温度を管理しています。

更新: 2019/05/26
結果

安価(1万円切)ですが、それなりの性能

動画編集を急きょ2台のPCでやることになってしまい、高速なドライブを使用したかったのでSSDより高速で、価格もSSD購入時点より安価になったM.2で正解でした。

Windows7環境ですので良しとします。

PCIe2.0X4の転送速度やカタログ値に迫る速度ですので、容量のおおきな動画には使い勝手が良いですね。Writeがもう少し早いと良いのですがSSDより早いのでOKです。

編集素材の保存場所をこのドライブ、編集後の書き出しをSSDにして多少レンダリング時間が改善されました。

  • 購入金額

    9,500円

  • 購入日

    2019年04月14日

  • 購入場所

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから